家庭菜園2020 (1) 2020/05/15 2020/05/16 kazuya

昨年は全く手を付けていなかったベランダ家庭菜園、今年は土を掘り起こして再スタートしました。まあ、去年も勝手に青梗菜やら葱やら人参やらが生えていたので時折収穫はしておりましたが…

今年はジャガイモからスタート。
3月上旬に植え付けをして、下旬~4月にかけて芽が出て、以来順調に育っております。
追肥をしようと軽く表土を掘ったらすでにジャガイモが付いていました。あ、タイミング遅かったな…


定例のインカのめざめ。芽が出てから一気に成長していきました。

 

 
今年はさらにアンデスレッドも植えてみました。
インカのめざめに比べてなかなか芽が出てこなかったので、ダメかも?と思っていましたが、4月下旬には見事に葉をつけています。
ジャガイモって品種によって茎や葉の付き方が全く異なるんですね。
インカのめざめはたくさん芽が出て芽かきをしたのですが、アンデスレッドは一か所から芽が出てきたように思えます。


そして5月。プランター全体を覆うように成長。
発芽の遅かったアンデスレッドはすでに蕾をつけており、収穫はこちらの方が早いかもしれません。
予定としては今月下旬から6月上旬で収穫をし、跡地に現在室内で芽出しをしている唐辛子を植え付ける予定です。

そういえば、一般的にジャガイモを育てる際には種芋を購入してくることをお勧めしております。
私は家庭菜園なので病害虫にかかってもそれほどダメージはありませんが、市民農園とかですと周りの人に影響を出しかねません。