月: 2018年6月

ANAオリジナル缶コーヒー、いただいてきました

羽田空港のANAラウンジで限定缶コーヒーを配っていると聞き、せっかくならばと京都へ行ってきました。(何も矛盾はない!)

ついでに京阪のプレミアムカーの体験乗車、三条まで行ったらせっかくなので東山の南禅寺へ、そして蹴上のインクライン、リニューアルオープンした阪神百貨店のスナックパークを覗き、春にリニューアルしたものの訪問する機会のなかった伊丹空港を拝んで帰ってきました。

主目的はあくまで羽田で配っていたオリジナル缶コーヒーBOSS、Sky Blackです。

 

家庭菜園2018(2)

先月の唐辛子は徐々に屋外のプランター、ジャガイモの収穫跡地への移設を進めておりますが、まだまだコーヒーカップでもモリモリと育っております。
梅雨入りしたせいか、屋外のほうが元気がない感じがします。

そして今年の新入りは空心菜。根元を5cmほど残して水に浸けて置いたらいきなり開花して強烈に自己主張。

なかなか鮮烈なデビューでしたが、これを機に水耕栽培から土壌栽培に変更。
どうやら沼地などで生育するらしいのでカップを二重構造にして内側に穴を開けてなんちゃって沼地を台所に再現www

なかなか元気に育っておりますが、どのタイミングで収穫するべきなのか?
そして上だけ切り取ったらそこから再生するのか?
その辺も実験を兼ねて試してみたいと思います。