月: 2015年2月

絶対に負けられない戦い@九州2015、そしておまけ。

先週のこと、筑豊電鉄でのnimocaサービス開始日が3月14日に決定しました。さてさて、今から飛行機に宿に。と手配を進めなければならないのですが、来月は台湾への旅行もあって金欠状態。旅作かはたまた楽天のANA楽パックで安く済ませようと考えています。
今回、クレジットnimocaの再発行&移し替えのために2泊しなければならず、ならばせっかくなので伊万里の方へ行ってみたいなあ、と考えています。

ただ、以前から行きたかった川南造船所跡は2012年に解体されてしまい、あと行きたいのは向山炭鉱跡かなー、と思ってもそれだけのために伊万里へ行くのも微妙。最近のレポートが無いので撤去されたか、倒壊してしまったか。そういった類の話も聞かないのでいまだに放置されているのだと思いますが。

ホテルの代わりにレンタカー借りて色々巡ろうかと思ったら2日分レンタカー借りるよりもホテルの宿泊費の方が安くて心が折れたりとか。
二階堂のロケ地を巡る旅もなかなか良いな、と思うのですが、こちらは尚のことレンタカー必須。尚のこと計画を立てておかないといけないな、とこれも躊躇ってしまったり。
うーん、予定の無い12、13日の過ごし方が定まらないのでなかなか予約が出来ずにいます。そうこうしているうちに台湾の時のように値段が上がってしまいそうで恐いです…

ダイナミック ANA


VISAプリペイド、ソフトバンクカード登場。

ポストペイのDCMXにはじまり、プリペイドタイプのau WALLET(現在はポストペイタイプも。)とモバイルキャリアと連携したリアル決済手段が充実するなか、ソフトバンクもついにこの手のサービスに参入してきました。
ソフトバンクカードでは最初からプリペイドとポストペイの両タイプを用意している辺り、準備のよさを感じます。1枚のカードで両方の機能を持つことから、プリペイドなのかポストペイなのかを利用店側に不透明にさせるところが憎い使用です。

ただ、ひとつ気になる点もあって、ソフトパンクモバイルの利用ポイントがTポイントになったため、私はファミマのTカードと紐付けをしているのですが、このカードを申し込むとポイントが二分してしまうように感じられます。楽天ポイントの場合、3枚までを1つの口座に紐付けできるため、こういった事案は無いと思われるのですが、Tポイントの場合カードによって提供されるサービスが異なることもあり、とりあえずファミマTカードに集約しているのですが、ENEOSも店舗によってENEOSのTカードによる値引きが設定されている所もあって、ENEOSとファミマ、どっちのカードに貯めようかと時々悩むときがあります。

これを機に複数カードの紐付けサービスを始めてくれないかなぁ、なんて希望を抱いているのですが、楽天はバーチャル、Tポイントとリアルと、出自が違うためすぐには出来ないのかも知れないですね。
あ、でも、Tポイントも利用の3日後加算だし、やってやれない事はなさそう。CCCさん、検討よろしくお願いします。

 

ところで、アメリカなどで発売されているVISAやMASTER、AMEXのギフトカード、日本でも発売されないでしょうか。iTunesカードやLINE、google、アマゾンとさまざまなプリペイドカード、ギフトカードが発売されている中、ぼちぼちこの手のギフトカードもサービスされても良いのではないかと思っています。JCBがプレモだか何だか、わけの分からないギフトカードを始めましたが、従来のJCB加盟店ではそのままでは利用できなかったりとデビットサービスと同等な海外の方式とは程遠い感じです。日本って妙なところで独自性に拘りますよね。

VISA totchとかSmartplusとか。(もはや死に体w)
VISA ELECTRONに対応していないとか、pay pass/pay waveがつかえないとか。


VAIO、ご臨終?(我が家の話。)

大学や旅行先などでサブPCとして利用していたTR1をスペインで紛失したあと、2年半前ほどに購入したSVT11ですが、本日起動した際にOSが見つからないから起動できないよ、的なメッセージが出てきました。突然すぎていまだに事態が飲み込めません。

とりあえずセーフモードにでも出来ないかな、と思ったらOSが見つからない、と言われているだけに当然無理。BIOSには入ることが出来るのでマザーボードは生きているようです。HDDは取り出して他のPCにつないでみたところ、認識はするものの、容量500GB、SSDでも32GBあるはずなのに300MBしか出てこない。しかも開いてみるとイミフなフォルダが展開される始末。あら~…

いまいち状況がよく分かりません。

 

しかしまた、タイミングよくVAIOの新製品が発表されたね。メイン機を買い換えなければいけない状況なので、サブはしばらく放置or修理でいいのですが、タイミングが良過ぎてぶったまげました。
そういえば9年前にNV99が亡くなった時は内部から時折りチンチンッ!と異音がしていたので、おそらくHDDの破損でした。今でもいつか修復できる日が来ることを信じて保管してありますが、果たしてどうでしょう。気になりますが、それ以上は気にしません。
いま使っているこのFT51ももうすぐ10年選手。今度こそ壊れる前に新しいPCを用意したいです。

とりあえずSVT11は次の休みに購入店に持ち込んでみることにします。

 


ピーチ成田発着便拡充へ

LCCが絶賛雪祭り中の今日この頃ですが、それはさておいて、来月末にピーチの成田発着便にこれまでの関西に、新たに福岡、新千歳が加わります。
ダイヤを見て推察すると、関西から成田にやって来て、福岡に飛んだり、千歳から成田にやって来て関西に飛んだりと、なかなか忙しそうな運用になりそうです。特に千歳便は同じ全日空系列のバニラが就航している手前か、成田発午後便、千歳発朝便と、現行ダイヤのバニラ便が空白な時間帯に組み込んでいるようにも感じられます。
ピーチ単独のダイヤで見ると、千歳便は道民が、福岡便は首都圏民が利用しやすい時間帯といえます。千歳なら関西行くのにバニラ使ったから、東京行くのにも使ってみよう、的な層を狙っているのでしょうか。一方、バニラとの競合のない福岡便はもう少し増やして欲しいところですが、福岡の発着枠も厳しいでしょうから少し我慢が必要でしょうか…

2012年春のピーチの運航開始当初、首都圏では「LCCねー、でも関西の話しでしょ?こっちはあまり関係ないよね~。」と言った雰囲気でしたが、LCC元年と言われたようにジェットスターが就航し、エアアジアも就航、そしてエアアジア改めバニラが飛び始めた頃の2013年秋にようやくピーチが成田にやってきたわけですが、今後とも各社成田発着便を増やして欲しいものです。

【ダイヤ】

MM 585 NRT 1455 – CTS 1640
MM 582 CTS 0935 – NRT 1110

MM 523 NRT 0900 – FUK 1105
MM 525 NRT 1330 – FUK 1535
MM 524 FUK 1220 – NRT 1410
MM 524 FUK 1610 – NRT 1800

【運賃】

東京(成田) – 札幌(新千歳)

ハッピーピーチ\3,990~
ハッピーピーチプラス~\27,290

東京(成田) – 福岡
ハッピーピーチ\4,790~
ハッピーピーチプラス~\29,690

2/13-2/15、バレンタインセールで各路線\1,980~


都区内だけれど郵便局めぐり

2月13日付で板橋区の板橋前野郵便局が閉局するということで、ギリギリながら探訪してきました。
その前に池袋の西武百貨店内にある都区内唯一の簡易郵便局、池袋西武簡易郵便局も押さえておきました。行ける場所は行けるうちに。
DSC01563
そして東上線でときわ台まで行き、国際興業バス赤羽行きに揺られて10分弱、前野町三丁目バス停で降りて数分、大きなスーパーが見えてきます。
DSC01564

そして郵便局もしっかりと存在をアピール。
DSC01565

イズミヤ1階と主張しているところが憎いですね。
そんな板橋前野郵便局ですが、店内の殆どが閉店セールでスッカラカンになっている中、唯一これまで通りな空間でした。
DSC01566
なくなってしまうのが信じられないくらいに人が出入りしていましたが、入居先がなくなってしまうのですから仕方がありません。今更この場所に新たなスーパーが入るとも考えられないので、跡地はマンションにでもなるのでしょうか。

DSC01567

近くには公園もあり、志村坂上駅までは徒歩10分弱。さらに5分歩けばイズミヤ閉店の元凶とも言われているセブンタウン小豆沢店(駐車場383台、1時間まで無料)と、居住環境も悪くありません。やっぱり跡地はマンションにするのがベストでしょうね。