月: <span>2018年9月</span>

ミャンマーもノービザ時代へ。

2018年10月1日より2019年9月30日まで、ミャンマーへの観光目的かつ30日以内の入国の場合、試行的にビザが免除されるそうです。
http://www.myanmar-embassy-tokyo.net/(在東京ミャンマー国大使館)
https://www.mm.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html(在ミャンマー日本国大使館)

前回の訪問時、文字化けに驚きながらe-VISA申請したのも3年前。今度は何時行けるかな、なんて考えているうちに世の中どんどん変化していますね。
続、ミャンマー旅行計画。ビザ申請しました。
※ちなみに、ミャンマー大使館のビザ申請のページ、ミャンマー大使館のリンクからアクセスすると404 Not Foundになってます。(2018年9月29日01:40am現在)

かつてインドネシアもページ1枚もある大きなビザを張り付けられて、その後スタンプ2個程度の大きさのビザとなり、現在は実質ノービザですが、ミャンマーもこれと同じ道を歩のでしょうか。

前々回のパスポートではビザのシールだけで5、6ページ使われていて、前回は2ページ、今回は未だ0。自由に旅行に行けるのは良い事ですが、「行ってきたっ!」感は入国スタンプよりもビザですよねぇ。


唐辛子味噌…ぽい何か。

大量に収穫した青唐辛子を使って何を作ろう?と思っていたら、唐辛子味噌が食べたい、というリクエストがあったため作ってみることに。

刻んだ唐辛子を炒め、

葱を加え、

風味付けに削り節も入れました。

仕上げに味噌を加えて

練り上げて(?)、完成です。

1週間ほど寝かせたのち、ご飯に乗せて食べてみました。

美味しい。
ですけど、市販の唐辛子味噌を食べたことがないので(そもそも作り方もよく分かってないw)、渡すときにこう言いました。
唐辛子味噌風調味料(爆


家庭菜園2018(5)

唐辛子と並ぶ今年の菜園のもう一つの主役、空心菜。あっという間に育つ、家計に優しい存在です。9月に入ってもまだまだ元気に育っております。

この量で炒め物1回分。
ほうれん草と同じく、結構な量を炒めてもしんなりすると思った以上に少なくなります。

それでも先っちょを切り落として…