月: <span>2016年10月</span>

ベランダ菜園観察記2016 -12

9月上旬の11.1回でピーマンを収穫して以来、殆ど変化のないプランター。
唐辛子の花がポツリポツリと咲いたのが9月下旬。

そしてそれからひと月。相変わらずヒョロヒョロとした今年の唐辛子ですが、ほんの少しですが唐辛子が出来ました。しかしながら大きさは小ぶりも小ぶり。どうやら今年は、最初に栽培した一昨年以上に少量の収穫になりそうです。
dsc_3186
もうじき枯れるのではないかと思うくらい寂しいプランター。

dsc_3185
それでも多少実っていて一応一安心。


ANA Phone…ぇえっと…

うーん、売れる要素探すの難しいわ…

格安だけではないMVNOの様々な形があっていいとは思うけれど、JALマイルフォンと同じ末路を辿るように思えてなりません。

専らの興味はANA Phoneに提供されるXPERIA XZがSIMフリーなのか、ロック付きなのか。ロックが(高い確率で)あるとして、どの程度のロックなのか、という点です。
サービスごとに異なる様々なSIMを用意しているソフトバンクのこと、ひょっとしたらANA Phone用として独自のSIMを用意することも期待できます。


福岡へRail&Fly

9月、秋分の日とその翌日、福岡へと行ってきました。敬老の日を含めた連休と、秋分の日から金曜を挟んで土日、という構成は、人によってはシルバーウィークだったようで航空券はかなり高騰しており、連休が決まった15日の段階で片道2万7千円ほど。1週間前というギリギリのせいもあって、ちょっと…いや、だいぶ高い。熊本in、stayにしてふっこう割適用、という手段も考えたのですが、最終結論は「運賃の安い広島まで飛行機で行って、新幹線で博多を目指す。」というセルフRail&Flyルート。

広島までの航空券1万4千円に、空港から白市駅までのバス代、白市から博多までの乗車券、広島からの新幹線特急券とあわせて凡そ2万3千円。所要時間は倍以上ですが、広島でカープ優勝の雰囲気を味わい、お好み焼きを食し、新幹線はみずほ初体験と、なんだか欲望のままに動いている感じです。
psx_20160922_090240