月: 2017年4月

E6683(XperiaZ5 Dual)、Nougatに。

早くもXperiaXZに対してはAndroid7.1.1が降ってきているモデルもあるそうですが、漸く我が家のXperiaZ5 Dual(香港版)にAndroid7.0へのアップデート通知が来ました。


Z5に対しては一時配信されたものの、直ぐに不具合でアップデートが中止され、まだかまだかと待つ事3ヶ月、漸く。漸くです。
暫くはMVNO系と海外SIMのメイン端末として使う予定の端末なので、今回のアップデート再開は実に嬉しい出来事。
軽く触った感触ではマルチウィンドウ機能が便利そうですね。操作画面上で目立ったところではアプリ履歴関連の項目が変わったということでしょうか。

ただ、メモリが足りていないのか、アプリを閉じてメイン画面に戻ったとき、時々アプリのアイコンが豆腐になっていて、数秒の後にアイコンが表示されるときがあります。Xperia LT15でも時々見られた事象ですのでもはや驚きもしませんが…


ベランダ菜園2017 (1)

今年も始まりました。ベランダ菜園。昨年はジャガイモから始まり、パクチー、ピーマン、唐辛子と栽培して年明けにニンジンを収穫。というパターンでした。今年もほぼ同じ流れになるかな、と思っています。

3月上旬にジャガイモを植えていたプランター。1月経ってだいぶワサワサしてきました。
去年は親戚の家から貰ってきた芽の出たキタアカリでしたが、今年は近くのスーパーで売れずに芽が出掛かっていたインカのめざめを半額にして買ってきたもの。植えつけ用の1個を除いて芽を取って美味しくいただきました。

今のところ、順調に葉を伸ばしています。
以前札幌で定宿にしていたホテルの朝食で必ずと言っていいほど食べていた品種で、
甘くて美味しいジャガイモです。自宅で収穫できれば願ったり叶ったり。



北部九州の旅、2017春

春恒例の九州詣出。昨年は熊本から島原、長崎へと抜けたのですが、今年は今まで利用していない空港を利用しようと思い、最後に残ったあの空港から九州入りを果たしました。

あっちにふらふら、こっちにふらふら。春到来の北部九州を巡る1泊2日の行程を断片的に紹介します♪


初、佐賀。
機内の座席は7割程度の埋まり具合で、思ったよりも搭乗率が良かったように見えます。


そういえばこちらの空港、九州佐賀国際空港なる名前が付いていましたね。春秋航空ご用達です。
空港と佐賀駅前のバスターミナルを結ぶ佐賀市営の空港連絡バスは2017年2月にnimocaに対応しました。
nimoca陣営なのでSuicaなどの全国各地の交通系電子マネーが利用できます。