月: 2018年8月

2018夏、伊那から木曽、そして東農へ

 2か月ぶりの郵便局巡り。車を出しての遠出は3か月ぶりでしたが、連休のうち1日を使ってドライブがてら郵便局スタンプラリーに行ってきました。
 今回、まずは中央道を西、長野県へ。



2018年、今年の上海行きの航空券も高すぎの件

 数年前に取り上げた上海行きの航空券が高すぎて特典航空券利用になっている件ですが、今年は自分の日程と特典の空きが合わずに空席待ちの状況です。
 往路の席は確保しているのですが、復路が空席待ちとなっており、CとYそれぞれに空席待ちを掛けています。成田便なら今のところ空席があるので、成田に着くのが遅いとか、浦東空港が遠いとか文句を言っても取れるだけマシ。そちらに振り替えるかどうかぼちぼち判断しないとこちらも空席待ちになってしまえば本末転倒です。



家庭菜園2018(4)

8月に入ってさらに勢いを増す唐辛子。


過去の写真と比べても…

2015年 2016年

今年の生育の良さは群を抜いており、完全露地栽培か屋内で発芽させて苗植え付け方式の違いが大きかったと思います。
来年もこのスタイルで行こうかと思いますが、今年は3月下旬に種を蒔いて8月に入ってようやく青唐辛子が収穫できるようになりました。来年は7月中に収穫が始められるよう、もう少し種蒔きの時期を早めてみようと思っています。


今年初めて収穫した、一番花の唐辛子を調理に使ってみました。
簡単に豆腐炒めの仕上がりに青唐辛子を加えただけなのですが、さっぱりとした青唐辛子らしい辛さで夏バテ防止になりそうです。上の写真の様子ですから、青唐辛子もまだまだ楽しめそうです。