月: 2017年5月

郵便局巡り、福島県で本州最北を更新

旅行貯金がついにこれまでの本州最北だった栃木県日光市の北、福島県に到達しました。(最北は北海道増毛郡)
圏央道が川島より先に伸びてから東北道方面へ車で出かける用事が無かったため、圏央道から東北道に入るルートは今回が初。以前のルートは中央道-首都高-東北道だったり、圏央道-関越道-北関東道-東北道、16号-407号-354号-東北道、なんて時もあったり。
7時に家を出て11時には郡山の郵便局で貯金できていたわけですから、時間短縮効果が凄かったです。いやはや、圏央道様様です。

親戚が郡山の少し南に住んでいたこともあり、学生時代までには何度も訪れたこともある福島ですが、祖母が鬼籍に入り、自分も仕事をするようになってからは数回程度。今回も5年ぶりくらいだったかと。あまりの久し振り感に駈られて1日で過去最多、16局も巡ってしまいました。

三春の滝桜。新緑のこの時期もなかなか見ごたえがあります。
個人的には花の時期より好きなんです。人も少ない…いや、居ないですし。


滝桜の傍にある中郷簡易郵便局。
外見はありきたりでしたが、カウンターの横に小上がりがあってビックリ。座布団とテーブルも完備。



ピーチ、いつの間にか…

ピーチアビエーション、来月19機目を投入というニュースを見て、いつの間にか18機も居たんだ、と思いました。

年明けにANAホールディングスで3分の2を占めるよう資本比率を変更したり、5年目に突入し累計搭乗者が1700万人にのぼり、今秋には仙台の拠点化を本格化させ、新千歳、桃園の2空港へ就航するなど、地道に成長を続けていたんですね。

国際線で、LCCでも行きたい!と思えるような場所が出てくれるといいのですが、現状の上海、香港、台北、高雄、バンコク、ソウル、釜山といった都市では、無理して出発、到着時間がイマイチのLCCを選んでも極端に安くなる路線ではなく、唯一価格で勝負できるかと思える上海も、やはり時間帯が悪すぎて深夜に浦東についてもタクシー代と宿泊費を考えると正直利用したくない…

最近セール連発の香港エクスプレスが「えっ!こんな都市に就航してるの?」と思えるような街に来ているところを考えると、ピーチやバニラにもアモイや青島、瀋陽といった地方都市に就航して欲しいところではあるのですが、難しいですよね。(笑)

(2017/05/18 22:28追記)



ベランダ菜園2017 (2)

5月に入り、夜間もそれほど気温が下がらなくなったのも手伝って、徐々にプランター内の葉っぱたちも大きくなってきました。

ジャガイモは一気に葉っぱを広げて青梗菜を完全に覆ってしまっています。

 


そんな中、青梗菜は菜の花を付けて存在をアピール。ここまで来てしまうともう葉っぱは食べられませんね。
種が出来たら播いてみましょう。

 


パクチーはポツポツと芽を出し始め、最初に芽が出た株はパクチーらしい先が割れた葉っぱになって来ました。
こいつが食べられるのはもう少し先でしょうか。

晴天が続くと成長も早いのですが水分が不足しがち。水切れに注意しながら見守っていきたいですね。


静岡駿遠郵便局巡り

年末の群馬と共に恒例になっている春の静岡郵便局巡り。大井川、安倍川の上流域は昨年で完訪したため、今回からは中下流域、そして遠州方面へ範囲を広げる事にしました。


1局目の訪問は安倍川と足久保川の合流点付近にある静岡美和郵便局。
局舎はこの建物のとなりですが、倉庫代わりのこの建物、
微かに残る逓信マークがかつての役割を主張しています。
ちょっとレトロ感があって幸先の良いスタート。