月: <span>2014年6月</span>

唐辛子日記-06

 

数日前、鉢からプランターへ植替えを行いました。
よくよく見ると元気に育っている株と、ちょっと元気が無い株、瀕死の株とすでにご臨終の株が見られます。とりあえず、全部大きく育ってくれることに越したことはないのですが、全部育っても収穫、消費が難しいと思うので、元気な子だけ元気に育って欲しい、というのが正直な感想です。

唐辛子130627

最近気温の低下が激しいので、植替えを機に屋内窓際に退避となりました。水遣りを気にしておかないと彼果ててしまうので要注意です。


ドライブと郵便局めぐり

町田街道-高尾街道-秋川街道-青梅街道-奥多摩湖-小菅村-山梨県道上野原丹波山線-甲州街道の順でドライブしました。凡そ140km、所要時間5時間30分、概算燃費30.5km/L。

おそらく現在のプリさんで長距離を走るのはこれで最後にかな、と思います。ま、お別れドライブ的な意味合いも兼ねてみました。



唐辛子日記-05

 

先週初めごろ肥料を与えてしばらく放置していたところ、わさわさと伸びていました。
右下に小さく葉を広げているのが、先週うっかり出てきたばかりのところを
ゴミと間違えて摘んでしまった新芽ですが、小さいながらも頑張って育ち始めました。

葉っぱ同士が重なってきたし、どうでもよさそうな雑草まで生えてきたので、ぼちぼち植替えですがねぇ?
うーん、まだちょっと早いかな…
唐辛子日記140624

いやー、聞いてはいたけれど、やっぱり成長遅いですね。芽が出て一月経っても5cmくらいしか成長していないんですから…


唐辛子日記-04

雨が降らなくなって、日中の気温が上がってきたせいか、だいぶ葉が伸びてきました。一方で、成長しているせいなのか、それとも低温が続いたせいなのか、最初に芽が出た部分は子葉が枯れてきてしまいました。
気がつけばニョキニョキと新しい株も芽生えてきており、成長が遅いといわれる唐辛子、秋までにちゃんと実を付けてくれるのかが心配になりつつもレポート継続の予定です。

20140616_010242840_iOS

先ほど、帰宅した後に鉢を見たらゴミ?のようなものがあったので取ろうとしたらプチッ!と音がして、種から今まさに双葉が出ようとしていた所を摘んでしまった事に気がつきました。
うん、そんなこともあるよね…


唐辛子日記-03

 

唐辛子の芽が出てから半月経ちました。雨が続いて涼しかったせいなのか、はたまた水を吸いすぎたのか、ちょっと元気が無かったり枯れかかっている株も見られ、今後が心配です。
子葉も出てきて、ちゃんと育ってくれるといいなあ、と思っていたら、週末また気温が低いようです。
おぉぉ…orz

E65963EA-9FB1-4525-B698-5A2769A8D23F