月: 2017年8月

エアベルリン、破産…

ワンワールドメンバーであるエアベルリンは8月15日、破産を申請したそうです。ドイツ第2位の航空会社にして、ヨーロッパでも4番目の規模を持つ会社ですが、パートナー会社であるエティハド航空からの支援打ち切りで再建が困難となった模様です。日本には機体の乗り入れはありませんが、エティハドとコードシェアを実施する形で乗り入れています。エティハドからの支援は打ち切られたようですが、コードシェアなどはそのまま継続するようです。
このエアベルリン、一度も使ったことはありませんがとりあえずにと申し込んだメンバーズカードは持っていて、今時搭乗カウントなしでプラスチックカードをヨーロッパからアジアの端まで送ってきてくれた太っ腹に感動したものです。

お隣台湾で2016年、復興航空や子会社のVエアが倒産、運航停止した時と比べると、政府からの融資や他社からの再建支援を受けて運航を継続する、アライアンスも引き続き維持し、ネットワークも維持するということで、混乱は最低限に収まりそうです。

今回の再建支援に名乗りを上げているルフトハンザ航空といえば、昨年エアベルリンより40機もの機体のリースを受けており、エアベルリンのグループ会社の一部をルフトハンザ傘下に入れる交渉を進めているという記事を読むところ、このリース関連の会社を抑えて実質的に自社保有機にしてしまうのでは?と思えてきます。


ベランダ菜園2017 (3)

久しぶりにベランダ菜園の様子を…

ジャガイモはとうに私の胃袋に消え、パクチーはほんの少し食べただけで虫の餌食となり、青梗菜も無事種を取り終え、前回レポートした3か月前に植えられていたものはほぼ終了。
その一方で、今年は全然報告していなかったのですが、ベランダ菜園の唐辛子が花を咲かせ、実をつけました。
去年は完全死亡モードでしたので一安心です。一昨年収穫した分を切らさないようにと使っていましたが、今年は収穫が見込めそうなのでこの辺で一気に消費してしまおうと思います。豊作だった一昨年よりも若干遅れている感じですが、今月中には青唐辛子がそれなりの量収穫できそうです。
青唐辛子の魚醤付け、結構美味しかったので今年も作ってみたいのですが、来年の種蒔き用と調味料用にの赤唐辛子も用意しないといけないので順調に育ってくれることを願ってやみません。

花が咲いただけでもう、唐辛子だとわかってしまう定番栽培品目。

気が付いたらすでに花が落ちて唐辛子になっているものもありました。
最近全然手をかけてなかったけれど、相変わらず好き勝手生えてますねw

ちなみに今年も無肥料無農薬ですが、今年は土の入れ替えを行なって生ごみたい肥(もどき)も混ぜてあるので、全滅した去年よりは良い出来になるのではないかな?と思っています。
例年ギチギチに生えているところも今年は半分程度の株の量なので、風通しもいいかと思いますし、この辺がどう影響してくれるのか…