ドライブと郵便局めぐり 2014/06/24 2014/06/25 kazuya

町田街道-高尾街道-秋川街道-青梅街道-奥多摩湖-小菅村-山梨県道上野原丹波山線-甲州街道の順でドライブしました。凡そ140km、所要時間5時間30分、概算燃費30.5km/L。

おそらく現在のプリさんで長距離を走るのはこれで最後にかな、と思います。ま、お別れドライブ的な意味合いも兼ねてみました。廻った郵便局は8箇所。

・00883-五日市仲町
・00662-沢井駅前
・01228-古里
・01807-日原(簡易)
・08136-小菅
・08044-西原
・08092-棡原
・08196-上野原羽佐間
今回のドライブで見落としが無ければ青梅梅郷以西の郵便局は制覇した事になります。
また、日原簡易局は東京都内で5箇所しかない簡易郵便局のうちの一つで、さらに本土側では2箇所あるうちの一つ。
ちなみにもう一箇所は池袋西武デパート内。いつでも行けそうなのでまだ制覇していませんが…

今回の郵便局めぐり。風情、というほどではありませんが、年季を感じたのは沢井駅前局。木組みのカウンター仕切板がここが郵便局だっ!と主張しているようでした。
日原簡易局はいかにも間借りしています。といった感じの風情が良かったです。ちょうど事務員さんのお昼時にお邪魔してしまい、ちょっと申し訳なかったです。鍾乳洞も晴れていれば立ち寄ってみたかったですが、通り雨がひどくて諦めました。
その後、通り雨と追いかけっこ状態のまま南下し、THE田舎の小さな郵便局の小菅局、役目を失ったのか妙にスペースの広い西原局などを制覇して甲州街道へ。
甲州街道沿いには未制覇の上野原局がありましたが、いつでも行けるしぃ。ということで華麗にスルー。
相模湖インターから圏央道高尾山インターまで高速利用して、週末には相模原まで開通するため最後になるであろう高尾山インター終点の雰囲気を満喫。帰宅したのでした。
郵貯通帳140624

先日、四国宇和島でめでたく100局目を達成することが出来ました。これまでは1回100円の貯金でしたが、200局を目指し、現在は1回200円で挑戦中です。
なので、200局達成の暁には100局×100円+100局×200円で30,000円貯まっている計算になります。楽しみです♪