三井住友カードVisa payWave、設定してみました
2013年8月、9月のサービス開始を予告しておきながら一向にサービスインする気配を見せず、私自身存在を半分忘れかけていた三井住友カードのvisa payWaveですが、2014年3月、ひっそりとモニター会員募集を始めていました。
先日気がつき、早速登録、一週間程度でアンドロイドアプリ設定用の登録コードが送られてきて設定してみました。設定方法はアプリを起動、登録のためのアクセスコードとパスコードを入力するだけなのでiDと同じ要領でした。
ただ、一つ違うのはiDは登録した三井住友カードに紐付けられ、請求も合算されるのですが、payWaveは別カード発行の扱いとなり、請求も別々となるようです。このため、1000円=1ポイント=10マイルor5マイルとなるところ、おそらくは1000=1ポイント=3マイルとなると思われます。感覚でいうと、以前設定されたminiカードですね。これも紐付けではなくて別カード扱いで、使ってみたい興味の部分と、マイル還元率が低いという現実の板ばさみでした。
せっかく台湾や香港のコンビニでもマイルが貯まるぅ~♪と思っていたのですが、結構低めの積算率となってしまいます。まあ、これまでを考えればオクトパスや悠遊カードの決済=0マイルだったので、0よりは大きいけれど…といった感想ですね。
ちょっと期待はずれですが、カード番号、有効期限、セキュリティコードが設定されているので、ドメイン決済用の口座に10円チャージすれば5マイルゲットだぜ!と思ったのですが、実際に決済してみたところ、エラーが出てしまい、やっぱり期待はずれだった、という報告でした。
実際の使用レポですが、来月の台湾旅行までお預けになりそうです。
しかも、台湾のコンビニで一度もpayWave決済をしているところを見たことが無いので、実際にオペレーションがどう進むのか気になるところです。
乞うご期待。