3月13日、既に一週間前の出来事ですが、福岡にてプリウスPHVをレンタカーして半日ドライブに出掛けました。

博多-日田-小国-黒川-耶馬溪-門司-小倉といったルートで、走行距離おおよそ350km、燃費36.5km/L。本当はもっと行くと思っていたのですが…
それでも、営業所の人曰く、「こんな数字見たことないです。」とのこと。我が家のただのプリさんでも、たまに30km/L超えますけど?と思ったのですが、そう言われれぱこの数字でも良しとしましょう。
考えてみると、最初のうちよく分からないままEVモードで走行を続けてしまい、バッテリーを使い切ってしまったのが敗因のようです。次借りる機会があるならば、その辺踏まえたうえでこまめに切り替えていきたいと思います。

プリウスPHVはあくまでハイブリッドカーなわけですが、充電設備があれば試してみたいと思っていたので、機会を見つけて…いや、作って充電してみました。

DSC01673
充電に利用したのは大分自動車道山田サービスエリア、道の駅水辺の郷おおやま、黒川温泉ふれあい広場、道の駅中津の4箇所。山田サービスエリアと黒川温泉は無料。おおやまは自動販売機で指定飲料の購入で60分、中津では100円で90分の充電が可能でした。あとからの感想で言えば、中津によらずに門司港に直行してコインパーキングで充電しながら門司港の夜景を散策したほうが良かったかもしれません。
DSC01706
充電している間に観光したり、食事したり、温泉入ったり。使い方によってはとても便利な車だと思います。消費したガソリンもおおよそ9リットル。一般のプリウスと同額でレンタルできるのですが、今回利用したトヨタレンタカー、クラス指定と車種指定で5%価格差があり、その金額は486円(税込み)。ガソリン1L=135円と計算してみるとおおよそ3.5リットル分。普段使っているプリウスの燃費が概ね22~25km/Lなので、今回の利用も同じくらい、平均とって23.5と考えると、350km走行での消費ガソリンは15リットル。今回のガソリン代は9リットルなので、その差6リットル分。リッター130円の今日このごろ、有料スポットでの2回充電分、130円+100円、230円に車種指定分を加算して追加金額700円となりますが、PHVに車種指定しても十分に元が取れちゃってます。
今回、各スポットでの充電時間は20分から1時間でしたが、利用可能時間フルに使ったり、無料スポットを中心に使っていけば、より長距離の走行でさらにオトク度がアップすることでしょう。同サイズのレンタカーを検討するなら一度体験してみてはどうでしょうか。