青梅線、中神駅から北東へ数百メートル、都営中神アパートの中にある郵便局が昭島中神郵便局。
2017年9月30日付で一時閉鎖となり、前日の9月29日が最終営業日となります。アパート一帯はすでに建て替え、取り壊しが進んでおり、この建物より北側はきれいなマンションとなっています。


団地の中の郵便局。間口も小さいですが、局内もかなり小ぢんまりとしています。


近隣に郵便局はあるものの、線路の向こう側だったり、
少し離れていたりと不便になると訴える人がいるとか。(窓口のおねえさん談)


郵便局の入る16号棟はすでに住民が退去しており、あとは郵便局が閉局して解体されるだけ。


郵便局に面した側はかつては商店だったのでしょうか。ガラス戸の向こうに土間が見えました。
駄菓子とか文房具とか売っていそうですね。


気温は30度近くありましたが湿度が低く、過ごしやすい天気でした。


こんな日だったら布団とか干したくなりますよね。
青空の下、生い茂る雑草と空っぽのベランダが虚しく日差しを受けています。


郵便局前から北側。かつては同じような低層のアパートが並んでいた北側は高層マンションとなりました。
局の入っている建物は取り壊され、手前の空き地、隣接していた関東財務局昭島第2住宅の一部とともに都道国営公園南線となり、片側2車線、分離帯、歩道含めて幅30mの道路となります。立川から拝島まで青梅線の北側を通る道路として奥多摩街道の補完の役割を受けることになりそうです。

一時閉鎖後、いつ、どこで再開するのか。そのころにはこの町がどう変わっているのか、そんなことを考えながら近くでありながらめったに来ない昭島の街を後にしたのでした。