デジカメ、5代目へ。 2014/07/28 2014/07/28 kazuya

デジカメを本日、新機種に買い換えました。とりあえず報告まで。
ずっとサイバーショットで統一しており、今回は他のメーカーやミラーレスも検討したのですが、やはりサイバーショットとなりました。
2003年、P8
2006年、T9
2007年、N2
2010年、HX5V
と、買い換えてきたのですが、初代P8は姉貴に強奪され、T9は紛失と、手許にあるのは3代目、N2以降の機種です。
今回の機種はRX100M3。購入の決め手はやはり24mmの広角レンズとファインダー搭載。
コンデジを買うにしても、スマホの画質より劣っていては仕方が無いし、携行性を考えると一眼は選択肢に入ってきません。RX100M3はサイバーショットシリーズのなかで大型センサーモデルとなるRXシリーズとして2012年に登場したRX100をマイナーチェンジした2013年のRX100M2、さらに進化してRX100M3が2014年最新作となっています。
いろいろ見比べたものの、一風変わったきちがい染みたギミックに惹かれた、という点が大きかったと思います。とりあえず、いつもの唐辛子で一枚撮って見ました。
DSC00004

 

せっかくの新機種ですから、ちょっと家を出て撮ってきました。

DSC00025
背景のボケを撮りたくて、いいものないかな~って思っていたら、蝉の抜け殻があったのでパチリ。ふむふむ、こんな具合にボケるんですね。
いろいろと撮るのが楽しくなりそうです。来月の旅行にももちろん携行します。お楽しみに。