VAIO、ご臨終?(我が家の話。) 2015/02/16 2015/02/17 kazuya

大学や旅行先などでサブPCとして利用していたTR1をスペインで紛失したあと、2年半前ほどに購入したSVT11ですが、本日起動した際にOSが見つからないから起動できないよ、的なメッセージが出てきました。突然すぎていまだに事態が飲み込めません。

とりあえずセーフモードにでも出来ないかな、と思ったらOSが見つからない、と言われているだけに当然無理。BIOSには入ることが出来るのでマザーボードは生きているようです。HDDは取り出して他のPCにつないでみたところ、認識はするものの、容量500GB、SSDでも32GBあるはずなのに300MBしか出てこない。しかも開いてみるとイミフなフォルダが展開される始末。あら~…

いまいち状況がよく分かりません。

 

しかしまた、タイミングよくVAIOの新製品が発表されたね。メイン機を買い換えなければいけない状況なので、サブはしばらく放置or修理でいいのですが、タイミングが良過ぎてぶったまげました。
そういえば9年前にNV99が亡くなった時は内部から時折りチンチンッ!と異音がしていたので、おそらくHDDの破損でした。今でもいつか修復できる日が来ることを信じて保管してありますが、果たしてどうでしょう。気になりますが、それ以上は気にしません。
いま使っているこのFT51ももうすぐ10年選手。今度こそ壊れる前に新しいPCを用意したいです。

とりあえずSVT11は次の休みに購入店に持ち込んでみることにします。