VISAプリペイド、ソフトバンクカード登場。 2015/02/20 2015/02/21 kazuya

ポストペイのDCMXにはじまり、プリペイドタイプのau WALLET(現在はポストペイタイプも。)とモバイルキャリアと連携したリアル決済手段が充実するなか、ソフトバンクもついにこの手のサービスに参入してきました。
ソフトバンクカードでは最初からプリペイドとポストペイの両タイプを用意している辺り、準備のよさを感じます。1枚のカードで両方の機能を持つことから、プリペイドなのかポストペイなのかを利用店側に不透明にさせるところが憎い使用です。

ただ、ひとつ気になる点もあって、ソフトパンクモバイルの利用ポイントがTポイントになったため、私はファミマのTカードと紐付けをしているのですが、このカードを申し込むとポイントが二分してしまうように感じられます。楽天ポイントの場合、3枚までを1つの口座に紐付けできるため、こういった事案は無いと思われるのですが、Tポイントの場合カードによって提供されるサービスが異なることもあり、とりあえずファミマTカードに集約しているのですが、ENEOSも店舗によってENEOSのTカードによる値引きが設定されている所もあって、ENEOSとファミマ、どっちのカードに貯めようかと時々悩むときがあります。

これを機に複数カードの紐付けサービスを始めてくれないかなぁ、なんて希望を抱いているのですが、楽天はバーチャル、Tポイントとリアルと、出自が違うためすぐには出来ないのかも知れないですね。
あ、でも、Tポイントも利用の3日後加算だし、やってやれない事はなさそう。CCCさん、検討よろしくお願いします。

 

ところで、アメリカなどで発売されているVISAやMASTER、AMEXのギフトカード、日本でも発売されないでしょうか。iTunesカードやLINE、google、アマゾンとさまざまなプリペイドカード、ギフトカードが発売されている中、ぼちぼちこの手のギフトカードもサービスされても良いのではないかと思っています。JCBがプレモだか何だか、わけの分からないギフトカードを始めましたが、従来のJCB加盟店ではそのままでは利用できなかったりとデビットサービスと同等な海外の方式とは程遠い感じです。日本って妙なところで独自性に拘りますよね。

VISA totchとかSmartplusとか。(もはや死に体w)
VISA ELECTRONに対応していないとか、pay pass/pay waveがつかえないとか。