ベランダ菜園観察記2016 -08 2016/07/23 2016/07/25 kazuya

前回のジャガイモ収穫レポから1ヶ月。特に新しいものを植えたわけではなく放置プレイ状態。ジャガイモの脇に植えていたネギにアブラムシが付いて面倒だな~と思っている今日この頃。
大きなプランターの主役になりつつあったニンジンは種取間近。
DSC_3056
一部の種は先に熟した種が落下して発芽してしまった模様。細い双葉は明らかにニンジンさん。本当は乾燥させて回収したいところですが、雨続きでなかなか思ったときに作業が出来ません。
DSC_3057
唐辛子も発芽から2ヵ月半が経ち、一定の成長を見せました。一昨年と同じくらいの成長、昨年の1ヶ月遅れと言った具合です。一昨年のようなアブラムシにはまだ遭遇していませんが、昨年同様葉の縮れが気になります。
去年は連作の障害かな?と思っていましたが、プランターは去年とは違うし、一昨年はスイカ、昨年はニンジンを育てていたプランターなので、連作とはまた別の理由ですかねぇ…去年は水不足も気にしていたのですが、今年は雨がよく降っているので、益々理由がわからなくなりました。昨年同様成長していくにつれて普通の葉に戻ってくれればいいのですがね。
DSC_3059
去年は一度収穫した後、2回目、株によっては3回目の収穫が出来たのですが、今年は2回出来れば御の字でしょうか。
なお、こちらのプランターで栽培していたパクチーは無事に種取を終えて枯れるに任せています。夏が終わったら種播きしようと思います。
そういえば、今年は梅雨明けいつになるのだろう…