留萌本線末端部、最初にして最後の乗車。 2016/11/29 2016/12/08 kazuya

連休が取れたので何処へ行こう、と思って色々調べていたら、復興割で熊本約2万円。札幌だと2.5万円。
そうだ、留萌本線の末端部…しかも.留萌から先の未乗区間が廃止になるので乗りに行こう。

dsc_0032 久しぶりに早朝の羽田T2。

dsc_0476 家を出てから7時間半。
やってきました深川駅。
dsc_0068 留萌本線部分廃止まで残り1週間。葬式鉄
名残乗車をしにやってきました。
dsc_0046 深川駅から1時間半、増毛に到着。
車内は地元の名残乗車組みと鉄オタの混載で
なかなかの混雑振りでした。
1人で上着と機材使って1ボックス
占拠するの止めて欲しいよね…
dsc_0493 萌えっ子沿岸バスの増毛駅バス停、
廃止後は名称が変わるのでしょうか…
dsc_0057 駅の裏手にある増毛灯台から。
元々側線のあった部分は更地になっているのですが、
棒線の現役線が目立たず既に廃線後の雰囲気。
dsc_0060 帰りは3両編成の臨時列車。
往路に比べて比較的ゆったりと過ごせました。
dsc_0065 午後3時近く。北国の陽はだいぶ傾いてきました。

深川から札幌へのスーパーカムイ、uシートを取ったのですが、普通席でも余裕で座れましたね。
uシートはフリーパス系利用と思われる訪日客で却って混雑していました。

オマケ。

通常運賃、料金
新千歳空港→増毛 往復\8,260-
白石→札幌 往復\420-
札幌→深川 自由席*2 \3,600-
合計\12,280-

企画乗車券
新千歳空港→札幌 往復\2,140-
札幌→深川 Sきっぷ\4,460-
留萌本線フリー切符 \2,600-
合計\9,200-

3月の改正でエアポートとスーパーカムイが分離されて721と733での運用になったのですが、721はともかく733のロングシート自由席で空港へ行くのはやはり旅情に乏しく、今回は往復ともにuシート利用でした。

1泊2日の急ぎ旅でしたが、まあ久しぶりの鉄分補給にはとても良い旅行でしたね。
来年3月には「負けられない戦いin函館」があるので、その時再び試される大地を楽しみたいと思います。