2017年、今年もよろしくお願いします。 2017/01/12 2017/05/05 kazuya

あけましておめでとうございます。
10日も経ってからこんな挨拶は如何とも思いましたが、2017年最初の投稿なので決まり文句にしてみました。
昨年末に風邪を引いて、年末年始の仕事で拗らせ、未だに喉の痛みと咳から解放されていないのですが、漸く連休となったためちょこっと出かけてきました。

愛知県稲沢市。祖父江上丸渕簡易郵便局。今月末で一時閉鎖なるため訪問してきました。


こういう民家兼商店の一角で営業するスタイル、いいですよね。

名鉄尾西線上丸渕駅下車20秒。
訪問の後はせっかくなので16時のスタンプラリー終了時刻までひたすら近隣の簡易局に突撃。そしてゆっくりと東京へ戻る…

途中で名古屋空港に立ち寄りました。

ターミナルビルの前、ロータリーの真ん中に立体駐車場があり、さらに先には三菱のMRJ最終組立工場。なかなか凄いところにある空港(と工場)ですね。
空港訪問後は名二環ではなく並行一般道の国道302号で一路東へ。東名名古屋インターでおとなしく高速には乗らず、県道60~6号線で八草、国道155~248号線を通って岡崎で国道1号線に合流…

ではなくて、155号線の途中で豊田北バイパスへ抜け、グルグル周って新東名岡崎SAへ。みそかつ食べて再び248に合流して改めて国1を東へ。豊橋の手前で豊川方面国道362号線へ移り一路姫街道を本坂トンネルを通って静岡入り。

そのまま新東名浜松SA併設のスマートICから入ればよかったのに、何故か気賀から北上して浜松いなさICから乗ってしまう、という遠回りを犯してしまったり。
結構のんびりと帰ってきたので期待通り地元のICを通過する頃合いに日付が変わって深夜早朝割引適用。
旅行時間16時間、走行距離700km。概ねの燃費、28km/L。


簡易局が中心となったのに、折角の祖父江無双が1箇所訪問忘れてコンプリートならず。
そしてページ上部に出ている「繰越高」が示している通り、通帳が3冊目に突入。今回は気分を変えてブラックデザインにして見ました。郵貯っぽく無いんだよなぁw

繰越の時の局員さんがわざわざ全種類出してきてくれたので、「いや、普通のデザインで良いです…」と言い辛かった、なんて事は無いのだけれど…w