静岡駿遠郵便局巡り 2017/05/01 2017/05/06 kazuya

年末の群馬と共に恒例になっている春の静岡郵便局巡り。大井川、安倍川の上流域は昨年で完訪したため、今回からは中下流域、そして遠州方面へ範囲を広げる事にしました。


1局目の訪問は安倍川と足久保川の合流点付近にある静岡美和郵便局。
局舎はこの建物のとなりですが、倉庫代わりのこの建物、
微かに残る逓信マークがかつての役割を主張しています。
ちょっとレトロ感があって幸先の良いスタート。

簡易局も忘れていません。こういった建物の中にある如何にもとって付けた感じの看板が良いですね。
中は意外としっかりしたカウンターもあって普通局かと思えるくらいでした。


一方で、タバコ屋と同居しているこちらもザ・簡易局といった感じでお気に入りです。
特注感溢れる郵便局の看板、元々別の役割だったんじゃないかと勘ぐってしまいます。デ○リー××とか…

 


郵便局の後はいつもの法多山尊永寺。
大河ブームに乗じて井伊谷まで足を伸ばしたらお守りの販売は終了、団子屋はお土産だけの営業に。
欲張らず次回に回せばよかった…

茶畑はいつもの緑で心を静めてくれます。里山と茶畑。静岡ならではの光景です。

あとは一路東京へ帰るだけ。夕飯の時間には早いのでとりあえず国一を東へ。島田金谷バイパスの新大井川橋部分、岡部バイパスの丸子ICで渋滞につかまったものの、2時間半ほど走って富士市に入ったところでぼちぼち夕飯の気分になってさわやかしました。

げんこつハンバーグ+ライス、ドリンクセット。

富士から少し東に進むと20分ちょっとで新東名の駿河湾沼津SA。所要時間で考えればおそらく新富士IC利用の方が早かったと思いますが、3月18日にスマートICが設置されたので折角なのでこちらを利用する事に。

ここから見える駿河湾と沼津三島の夜景は本当に綺麗です。標高が高いので海沿いを走る国道から延々と上り坂でしたが。

ちなみに東京方面へ行く場合はスマートICから入場するとSAの駐車場へは行けません。SAを利用する場合はぷらっとパークの駐車場を利用しましょう。

 

今回は10時半に静岡美和郵便局をスタートし、15時50分に浜松三方原郵便局でフィニッシュするまで凡そ5時間半、訪問局数10局でした。予めルートを決めて効率よく周ればもう少し早く終わったのでしょうが、グルグルした箇所もあって島田から浜松まで高速を使って漸く時間内でした。ブームにのって井伊谷なんか行くから…(笑)

【旅の記録】
・443-(23262)静岡美和
・444-(23708)静岡流通センター内簡易
・445-(23488)静岡高松
・446-(23873)下島簡易
・447-(23409)藤枝前島
・448-(23233)島田六合
・449-(23187)都田
・450-(23129)井伊谷
・451-(23187)引佐
・452-(23129)浜松三方原