【上海老街(方濱路)】
上海を代表する観光地である豫園。その脇に実にディープなスポットがあるのです。
豫園と周辺の豫園商城が観光客向けならこちらは地元の人向けの門前街兼市場といった様相。
10年前に比べればだいぶ綺麗になり、外国人の姿もちらほら見られるようになりましたが、特段名物の店があるわけではないので、街、道を楽しむ感覚で行かないとつまらないかも知れません。それでもカタコトの日本語を使った店員さんが声を掛けてくる商城エリアよりよっぽど好きです。
さらに夕暮れ時に行けば、電球の下で屋台を出す人たち、下班して家路を急ぐ人も見られるので、市内で最も庶民的な雰囲気を感じられる場所としてお勧めのスポットです。

DSC00971
上海老街の牌楼と街並み。豫園より西側は観光地化されており、土産物屋が中心。地下鉄駅への途中になるため日本人などの外国人も多い。

DSC00956
東側の牌楼。バスで来るとこちらからアクセスすることになる。西側の牌楼が民清代の雰囲気なのに対し、こちら側は清末民国期の雰囲気。

DSC00968
西側から入り、豫園商城を過ぎるとがらりと雰囲気が変わる。取り扱っている商品も高級土産から日用品、アクセサリー類と変化。
背後の5階建ては1980年代に作られた豫園商城。多分、手前に写っている建物のほうが古いかと。

DSC00963
ベビーカーを傍らに臭豆腐を焼くおばちゃん、仕事帰りにハミ瓜を買い食いするOLさん、軽い食事を取る欧米系。
こういう雰囲気が大好きです。ずっと変わらないでいて欲しい。

DSC00965
ハミ瓜もスイカも切り立て。椰子はその場でカット。石榴も生絞りです。
昔はどの街角にも居たのですが…
(アクセス)
地下鉄10号線豫園駅下車、徒歩10分。
河南南路を南へ、上海老街の牌楼が見えたら左折。
もしくは北京東路上のバス停で64/801路バスに乗車、小東門バス停下車、南へ1分。