真赤っかになりつつある唐辛子のプランター。昨年は一斉に収穫をして、今年は熟れた物から順に収穫をしています。
収穫して試しに食べた唐辛子の辛いこと辛いこと。昨日も乾燥させる前に1本使ってペペロンチーノを作ったのですが、ヒリヒリで唇が腫れ上がるかと思いました。
DSC_1876

昨年に続いてやっぱりこの時期でも花が咲くのですが、今年は果たして…?
DSC_1877

ピーマンとパクチーのプランターでは2、3個目のピーマンが出来つつあります。
DSC_1879

ちょっとずつ確実に大きくなりつつあるピーマンに愛着が湧きはじめています。
DSC_1878

そしてピーマンの下ではパクチーの第2弾が発芽しました。
先日いつの間にか芽を出したものと違って今度は自分で蒔いた種です。収穫が始まるまで1月以上掛かりそうですが、前回のパクチーはすでに食用の期間を過ぎ、高く高く伸び始めています。これがまた花を咲かせ、実が付けば…ネギより先にパクチーが完全自給自足が可能になりそうな予感です。
DSC_1881

いろいろと雑多な大プランターの方は現在ピーマンの天下。見えている緑色はほぼピーマンです。
DSC_1873

チョンチョンと自家受粉させたピーマンが大きくなり始めると、隣では別の花が咲きました。
こいつも大きくなるんだよ~と、綿棒で嘗め回してあげました。果たして果たして…
DSC_1884