秋の秋川ドライブ 2014/10/30 2014/11/08 kazuya

秋も深まりそろそろ紅葉のシーズンかな、と思って秋川方面へドライブに行ってきました。

圏央道-都道184-都道31-都/山梨県道33-山梨/神奈川県道522-国道20-国道412-国道413-神奈川県道48とぐるぐる。
今回の郵便局は4局だけ。まあ、この地域はほぼ制覇しているので歯抜けになっている局を制覇しつつも紅葉を愛でる、といった趣向です。

1局目、日の出町大久野郵便局。ログハウス風の局舎はまえから気になっていたのだけれど、「いつでも行ける」という場所だったために今日までお預け。
DSC01504
2階には昔、喫茶店が入っていたそうです。場所は悪くは無いのだけれど、景色がいいわけでもないし、前の道路はダンプが行き交うので喫茶店に入っても落ち着かなかったのではないでしょうか。テラス風の場所も、見える景色は自動車修理工場…
DSC01502
丸型ポストとログハウスの組み合わせはちょっと不思議ながら、時間の経った外観と相まって違和感は感じません。

2局目、あきる野市乙津郵便局。場所は都道33号十里木から御岳山を経由して御岳駅前へと続く都道201号へと入って数キロ。この都道201号、ここから少し行った養沢の先で車両通行止めという、そっち系の人には知られた都道なのです。
DSC01507

今回は時間も無いのでこの乙津で折り返し。郵便局の前にあるバス停名はなぜか、先にある軍道集落の名前がついています。
DSC01506
軍道は軍道紙という和紙の産地らしいのですが、201号から分かれた先にある集落なのでバスは入っていきません。ここで降りても山を登っていかなきゃならないのでちょっと不親切なバス停かと…

 

ちゃちゃっと進んで3局目、檜原郵便局。檜原村役場、JA秋川檜原支店に併設されていて、役場の内装は木材を多用していて結構オサレ。トイレでは木の香りがして気持ちよかったです(…意味深)
DSC01509
DSC01511
東京も西のはずれ。いよいよ県境です。

4局目、相模原市佐野川郵便局。なんだか位置的に相模原市というのが納得いきませんが、元津久井郡藤野町です。うん、納得。
コンビニの店内には色々な人のサイン色紙が飾ってありました。
DSC01514

 

旅の記録。
・00008-大久野
・00103-乙津
・01054-檜原
・02702-佐野川(簡易)

20141028_232802_Android

東京都西多摩郡の郵便局全10局のうち、奥多摩町、檜原村の郵便局は制覇、日の出町の平井郵便局、そして瑞穂町の郵便局3局を完了すれば西多摩郡を制覇したことになリ、全国行脚に一歩近づくことになります。
瑞穂町の郵便局は東村山市の青葉東簡易局と一緒に近いうちに行ってこようと思っていますが、せっかくの紅葉シーズン、どこか紅葉が綺麗なところに行ってみたいですね。