唐辛子日記-19&香菜日記-03 2014/11/10 2014/11/11 kazuya

今回は合併号です。11月に入って連日1時帰宅とかマジキチレベルの生活ですが、なんとか生きています。
まあ、ここ数日は飲んで食べて遅くなっただけですが。

さて、まずは唐辛子の近況です。
現在は赤いのと青いの、そして白い花と色とりどりですが、収穫はこのまま放置プレイに徹し、全体が赤くなってからにしようと思っています。ひょっとしたら料理で使うために適時摘んで使うかもしれません。

DSC01524

一部の花は受粉に成功したようで、中央の花のように花の中心が膨らみ始めています。もう少し大きくなると花弁が落ちて唐辛子らしくなってくると思います。
DSC01519

 

続いてスイカの跡地で栽培している再生香菜ですが、第一陣に比べ、第二陣の元気なこと…
元々の根っこの長さが大きかったせいもあるのでしょうが、あとから植えたほうが大きく、見た目もかなり元気です。
DSC01516

ちなみに、香菜の奥に見える緑の葉。根元のオレンジ色からも分かるとおり、人参です。葉は根っこ以上に栄養価が高いらしいです。
前回再生に成功したときはサラダや炒め物に使い、ぐんぐんと50cmくらいまで伸びて花を咲かせ、現在は茶色い種を付けています。
今回もどんどん伸びると良いな、と思いつつ、冬が近づいて枯れてしまうのではないか、と不安に思う日々であります…