唐辛子栽培 season 2015 -report. 11 2015/07/16 2015/07/17 kazuya

2週間空きましたが、先日見えた蕾がいつの間にか消えていてちょっと残念。という結果を先にお知らせしたいと思います。
最近の休みは携帯のデータ移行に掛かりきりで殆ど家から出なかったのですが、ベランダでアブラムシと唐辛子の絡みに割って入るのが面倒で放置プレイだったとか、雨ばっかりで外で写真撮ってのレポートが面倒だったとか色々と理由もあって…

つかの間の晴れ、そして週末は台風の接近で再び雨と予報されているので、ここぞとばかりに土いじりをした次第。
DSC_1692

正直なところ、葉がどんどんの伸びてきたので、一番込んでいる所から1本抜き取りました。大きな変化はこの程度で、殆ど変化無し。アブラムシばかりで拡大してレポートする気もありません。
対してはかぼちゃ。これも大きな葉が一気に落ちてしまい、さびしい限り。それでもしぶとく、にょろにょろと茎を伸ばしているし、花も咲いているので、今後まだ期待が持てそうです。
DSC_1699

それよりも実の覚えのない大量の芽吹きも気になります。お前達、一体何者なのさ…
DSC_1700


なんだかんだで一番元気なのはネギかもしれません。アイスコーヒーのプラカップからニョキニョキと伸びて定期的に収穫できますし、味噌汁や刺身の薬味、サラダなどに活用できますから。
DSC_1697
また、パクチーを植えていたプランターでは零れ種から芽が出たようで、こんなかわいいミニパクチーが見られました。
DSC_1695
じつは先週すでに芽が出ていて、なんだろう?と思っていたのですが、まさかパクチーだったとは。
DSC02717

「種(を作るところ)から始めるパクチー栽培計画」、どうやら秋の種まきを待たずにレポートする羽目になりそうです。
WP_20150703_23_50_37_Pro