唐辛子栽培 season 2015 -report. 25 2015/12/07 2015/12/08 kazuya

今回はミニレポに近い状況ですが、前回記事から日が空いたので現状報告をお送りします。

唐辛子は11月上旬に開花した分はまだ青いのですが、10月中に開花したものはすっかり赤くなっており、これは週末にも収穫できそうです。そして唐辛子の葉全体が黄色く色付き始めた感じがします。天辺の青いやつ等が赤くなったら株ごと引き抜こうと思っています。去年のシーズンは年が明けてから収穫していたのですが、赤く色付くまでの期間を考えるとほぼ同じ時期に収穫するのではないかと思います。それでも、今年は8月から毎月のように収穫していましたので、全体の収穫量は昨シーズンの2倍以上になるのではないかと思います。
DSC_2069
生ゴミから勝手に生えてきたシリーズのピーマンさんはしぶとく実をつけていますが、きっと硬いんだろうな、と思っています。
DSC_2070
ピーマンは意外と寒さに強いらしいので、せっかく付いた実を捨ててしまうのは勿体無くて引き続き育てています。本音は早く収穫して土を入れ替えたいです…
DSC_2071
パクチー第2世代は花ざかり。実はなっていますが、ちょっと黄色く、後継が出来るか心配です。DSC_2072