ベランダ菜園観察記2016 -03 2016/05/08 2016/05/09 kazuya

世間のゴールデンウィークとやらは今日が最終日。
この週末は自分も休みだったため、久しぶりに何もない週末を過ごしました。
昨年来からずっと懸案事項であった、大きいプランター内の土不足を解消すべく、近所のホームセンターで園芸用土を購入したのがGW一番の思い出…
土を用意したので、今週も観察記を付けていきましょう。
DSC_2647
唐辛子用の小さなプランターは、さらにいくつかの唐辛子の芽が出て、春播きパクチーの本葉が大きくなったくらいで格段の変化は見られず。冬を越したパクチーのうち、一株の薹が立ってきたため、こいつを採種用に認定。その他の株は旬を過ぎる前にと、順次刈り取り。順調にパクチー自給自足に近づいています。

DSC_2648 DSC_2649

去年の写真と見比べてみたところ、去年のこの時期は既に本葉が出ていました。
去年は1週間程度吸水させてから種播きしたのですが、今年は吸水をせずにそのまま種播きしました。種播きの時期はほぼ同時期の4月上旬。昨年の4月下旬の状態が今の状態なので、昨年より2週間ほど生育が遅れています。
水を吸わせるのも大事なんですね。
DSC_2650
ニンジン(第二代)のプランターも先週からいくつか収穫して料理に使った程度で大きな変化はなし。一応、空いているスペースにピーマンを植えてみたけれど、種が熟していないと思うので期待は薄いです。2年続けて唐辛子を育てたので、今年は雑草生やして休ませようと思っています。
DSC_2617
収穫したニンジンは葉っぱを含めてジャガイモやキノコと一緒に野菜炒めにしました。

DSC_2652
一番大きなプランターではスタバカップから集約した葱が伸び盛り。今まで葉ネギとして薬味に使っていたのですが、ちょっと収穫を我慢して伸びた部分に土を掛けてみたら白っぽくなりました。
DSC_2665
味噌汁に入れてみたのですが、だいぶ硬かったです(笑)

DSC_2662
葱を刈り取ったらだいぶスッキリしました。

そしてニンジン(再生品)。ひときわ元気な奴が大いに成長しワサワサしてきたのですが、その片隅で細いながらも薹が立ち、蕾がかすかに見えてきました。今年も白く可愛い花を咲かせてくれることを期待しています。
DSC_2654

さて。キロ当たり22円で購入してきた土ですが、先週ちょこっと芽を出していたあいつの為に購入したものです。
こいつ。

DSC_2651 before

玄関先の野菜保管場所で大いに芽を出してシワクチャになっていたジャガイモを半分に切って植えたものですが、植えてから3週間。こんなに緑豊かになりました。生育が早いと聞いていましたが、見事です。芋に一杯栄養が詰まっていたのですね。

DSC_2660 after

今回はちょっと追加した程度なので、写真では見た目殆ど変化が無いように見えますが、一応数センチ程度、一番下の葉っぱスレスレまで土寄せしております。
DSC_2646
しかし…改めてこのプランターの写真を見て思うのですが、混沌としすぎ。
あくまで出来たら良いな♪程度に考えているので、昨年のカボチャのように収穫できずに枯れてしまっても、残念だけどまあいいか、くらいの感想です。だって、買って来た種や苗じゃなくて、所謂食べカスだから。でも、今回は土の費用が余計に掛かっていますが、育ってくれないと元が取れないんですよねぇ…
いや、今までに収穫した唐辛子とネギ、ニンジンで既に元が取れてるか?