唐辛子の成長の遅れと期待の大型新人ジャガイモさんの登場で、唐辛子メインだった昨年までと違い、それ以外の栽培が目立つ今年のベランダです。
ジャガイモは地上に見えている部分は変化が見られません。きっと、地下で芋がぐんぐん育っているのだと信じています。
多分、来月辺りに掘り返してガッカリするんでしょうが。
ジャガイモの隣でグイグイ背を伸ばしたニンジンも花の盛り。ヒョロリとした茎を互いに絡ませて重たい頭を支えています。(多分、風のせい)
最初に咲いた株は実をつけていました。
注意してみておかないと、また秋以降発芽ラッシュになりそうです。
そういえば、去年収穫した種、結局播かずに1年が経ちそうです。
唐辛子とパクチーのプランターの方も、去年の秋播きパクチーが花盛り。
すでに散ってしまったところは実をつけ始めました。まん丸の実もまた、見ていて飽きません。
根元には春播きのパクチー。こちらは収穫の時期を迎え、間引きを兼ねてすでにいくつか抜いております。
本来メインであるはずの唐辛子。ようやく葉が出てきました。ここから先はグイグイと伸びてくれるはずです。
唐辛子はプランター真ん中を境にどちらかが去年、もう一方が一昨年の種なのですが、発芽、成長の具合に差が出ました。こっちもちゃんと育ってくれるかしら?
今年は雑草でも生やしておこうと思ったプランターもなにやら忙しくなりそうな雰囲気になってきました。
再生ニンジンの花もご覧のように。恐るべし、ニンジンの再生力。
先ほどのプランターに播いたパクチーの成長が遅かったので、待ちきれずにこちらにも播いてしまったパクチー。こちらも発芽して順調に育っています。
何だか分からなかった芽はカボチャで確定ですね。肥料にした生ゴミに入っていたのかな?
青ネギの収穫は一段落したものの、気温が高い所為で成長が早く、来週辺りにまた続々と刈取りできそう。薬味に困ることは当面なさそうですし、パクチーについても徐々に収穫を迎え、中華系、東南アジア系の料理の添え物に活躍しており、今年は夏を待たずに色々と楽しんでおります。