今年は実に寂しい夏だこと…
去年は既に収穫を始めていた唐辛子はご覧の有様。
パクチーを同じプランター内で育てていたのですが、これが原因かな?
それとも、連作障害を警戒して去年までと違うプランターを使ったことかなぁ?
花が咲いて種を取ったニンジンの根元からは採種前にこぼれた種から発芽したニンジンがあちこちに。
ニンジン、熟してから発芽までの期間が短すぎます。
その脇では今年一番の食卓還元率を誇るネギの集団。
一部ネギアブラムシの被害を受けましたが何とか数量を保っています。
最初は雑草かと思っていたのですが、葉っぱが大きくなり、アレ?と思ってそのままにしていたら、どうやらピーマンか唐辛子の模様。生ゴミの中から出てきたようです。
生ゴミは一度、峠の釜飯の釜で堆肥化してから混ぜているのですが、ちょっと時間が足りなかったかな。
隣の唐辛子用プランターの弱弱しさを尻目に葉っぱを大きく広げ、ついに蕾の兆しが。
そしてカボチャも3年目にして始めて実をつけることが出来そうです。
いつもは手許の雌花のように黄色くなって開花前に枯れてしまうのですが、今年はおおきく育った雌花があって期待大です。
ここにも雌花を発見。ただ、タイミングよく雄花が咲いてくれるかどうか…