ベランダ菜園観察記2016 -10 2016/08/15 2016/08/16 kazuya

8月も折り返し地点。今月もネギ以外の収穫は見込めそうにありません…

大きめのプランターで唐突に生えてきた代物は葉の大きさと蕾の白さから恐らくピーマンと推測。
そういえば去年も生ゴミ(の堆肥もどき)の中から生えてきたんだよな。去年は8月下旬に蕾を見かけたので、2週間ほど早い生育具合。
去年は大きいものでも6cmくらいだったので、今年は大きく育つといいのですがねぇ。
DSC05063DSC05065
一方で唐辛子はピーマンと反比例するくらいの生育の遅さ。何とか背を伸ばしている感じですが、去年は沢山発芽して間引き甲斐が合ったのですが、今年は植えた種の少なさからどれを間引くべきか決めかねてしまってズルズルと引き伸ばしてしまっている状態。
それが生育の遅さに拍車を掛けているんだろうなぁ。
DSC05069
それでも何本か間引いて大きいプランターと去年まで育てていたプランターに移植。本当はもう少し間引かないといけないのでしょうが、どれも似たり寄ったりで正直どれを間引いて良いのやら。
DSC05070
本来なら間引いた唐辛子を植えたいところの大きいプランターですが、案の定ニンジンがあちこちから芽を出して表面を覆い始めています。ほんの10日あまりで7、8cmも茎を伸ばしており、発芽だけでなく生育の早さにも驚かされます。
DSC05068
ニンジンは再生品だとそのままでは葉っぱくらいしか食用になりません。ごく稀に再生品から茎が肥大化して食用に出来るときもありますが、基本的には花を咲かせて種を採り、その種を発芽させて栽培するようにしています。
今年も秋から冬に掛けて沢山ニンジンが採れるといいな。