ベランダ菜園2017 (1) 2017/04/19 2017/05/05 kazuya

今年も始まりました。ベランダ菜園。昨年はジャガイモから始まり、パクチー、ピーマン、唐辛子と栽培して年明けにニンジンを収穫。というパターンでした。今年もほぼ同じ流れになるかな、と思っています。

3月上旬にジャガイモを植えていたプランター。1月経ってだいぶワサワサしてきました。
去年は親戚の家から貰ってきた芽の出たキタアカリでしたが、今年は近くのスーパーで売れずに芽が出掛かっていたインカのめざめを半額にして買ってきたもの。植えつけ用の1個を除いて芽を取って美味しくいただきました。

今のところ、順調に葉を伸ばしています。
以前札幌で定宿にしていたホテルの朝食で必ずと言っていいほど食べていた品種で、
甘くて美味しいジャガイモです。自宅で収穫できれば願ったり叶ったり。

ジャガイモの近くにはパクチーの芽も見えました。
結構いっぱい種播いたはずなんですが、現在発芽したのはここだけ…

そしてジャガイモの傍で大きく葉を伸ばしているこいつ。

アブラナ科の野菜で中華料理の定番、青梗菜です。
先日スーパーで買ってきて葉を毟った後の茎部分を水につけ、
葉が出てきたところで土に植え替えたところだいぶ元気になりました。


3週間でだいぶ大きくなって自分でもビックリ。

もう一つのプランターではニンジンが雑草のように生えています。
収穫した後のニンジンを再利用して再び花を咲かせよう、という完全リサイクル作戦。どうやら成功しそうです。

葉は一部を残してオーブンで乾燥させてパセリの代わりに、剥いた皮は土に混ぜ込んで生ゴミ肥料に。
残った部分を植えて再生させて…と、捨てたところは殆ど無い状態。

ニンジンの反対側は安定供給を果たしているネギのコーナー。

開いているスペースにパクチーの種播きと同時に唐辛子の種も播いたのですが、まだ生えてきません。
そろそろ1月経つのでぼちぼち発芽だと思うのですが…