ピーチ、いつの間にか… 2017/05/17 2017/05/19 kazuya

ピーチアビエーション、来月19機目を投入というニュースを見て、いつの間にか18機も居たんだ、と思いました。

年明けにANAホールディングスで3分の2を占めるよう資本比率を変更したり、5年目に突入し累計搭乗者が1700万人にのぼり、今秋には仙台の拠点化を本格化させ、新千歳、桃園の2空港へ就航するなど、地道に成長を続けていたんですね。

国際線で、LCCでも行きたい!と思えるような場所が出てくれるといいのですが、現状の上海、香港、台北、高雄、バンコク、ソウル、釜山といった都市では、無理して出発、到着時間がイマイチのLCCを選んでも極端に安くなる路線ではなく、唯一価格で勝負できるかと思える上海も、やはり時間帯が悪すぎて深夜に浦東についてもタクシー代と宿泊費を考えると正直利用したくない…

最近セール連発の香港エクスプレスが「えっ!こんな都市に就航してるの?」と思えるような街に来ているところを考えると、ピーチやバニラにもアモイや青島、瀋陽といった地方都市に就航して欲しいところではあるのですが、難しいですよね。(笑)

(2017/05/18 22:28追記)

仙台の発表があったばかりなのに、新千歳からの福岡、桃園への就航も明らかになりました。新千歳-桃園の所要時間は3時間55分から4時間15分。ピーチの最大所要時間の目安、4時間ギリギリ。台湾側を昼過ぎに出発し、北海道に夕方着。同じく夕方北海道を出発して夜台湾に到着する感じのスケジュールなので、完全に台湾からの送客がターゲットになっていますね。逆に、日本側から見ると1泊2日だと夜着午前発で到着後に夜市くらいしか楽しめないスケジュール。そんな人居ないと思いますが…(笑)