郵便局巡り、福島県で本州最北を更新 2017/05/23 2017/05/27 kazuya

旅行貯金がついにこれまでの本州最北だった栃木県日光市の北、福島県に到達しました。(最北は北海道増毛郡)
圏央道が川島より先に伸びてから東北道方面へ車で出かける用事が無かったため、圏央道から東北道に入るルートは今回が初。以前のルートは中央道-首都高-東北道だったり、圏央道-関越道-北関東道-東北道、16号-407号-354号-東北道、なんて時もあったり。
7時に家を出て11時には郡山の郵便局で貯金できていたわけですから、時間短縮効果が凄かったです。いやはや、圏央道様様です。

親戚が郡山の少し南に住んでいたこともあり、学生時代までには何度も訪れたこともある福島ですが、祖母が鬼籍に入り、自分も仕事をするようになってからは数回程度。今回も5年ぶりくらいだったかと。あまりの久し振り感に駈られて1日で過去最多、16局も巡ってしまいました。

三春の滝桜。新緑のこの時期もなかなか見ごたえがあります。
個人的には花の時期より好きなんです。人も少ない…いや、居ないですし。


滝桜の傍にある中郷簡易郵便局。
外見はありきたりでしたが、カウンターの横に小上がりがあってビックリ。座布団とテーブルも完備。


商店と一体化した、「ちょっとした町の簡易郵便局。」の典型的スタイル。


商店と一体化した、「ちょっとした村の簡易郵便局。」の典型的スタイル。その2


会社事務所と一体化した、「ちょっとした街の簡易郵便局。」の(以下略


最近新しくした感じの、「ちょっとした集落の(以下略

【旅の記録】
・0453-(82430)郡山中町
・0454-(82196)郡山駅前
・0455-(82275)舞木
・0456-(82407)三春駅前
・0457-(82003)三春
・0458-(82832)中郷簡易
・0459-(82732)下枝簡易
・0460-(82105)柳橋
・0461-(82709)浮金簡易
・0462-(82302)田村飯豊
・0463-(82755)小町簡易
・0464-(82838)田母神簡易
・0465-(82113)谷田川
・0466-(82284)小塩江
・0467-(82099)川東
・0468-(82724)成田簡易

郡山から東へ向かい、小野新町から西に戻って福島空港近くでゴール。
帰りは白岡菖蒲までひたすら下道、そこから圏央道で帰宅。宇都宮周辺での渋滞が無ければ結構快適なドライブでした。