更に…H100形、発表! 2017/07/14 2017/07/23 kazuya

先日のGV-E400系の発表に続き、JR北海道でも同系列となるH100形気動車が発表されました。
新幹線みたいにEからHになるだけかと思いきや、全くの別形式になりました。ちょっと意外です。

GV-E400のリリースに掲載されていたのは外観のみでしたが、H100には車内仕様も公表されました。
車内は近年のJR東日本仕様の座席。ということは、GV-E400も色こそ違うと思われるものの、ほぼ同じ仕様となると考えられます。外観もGV-E400は2両編成仕様が描かれていたのに対し、H100は両運転台仕様。動力系統も片モーター仕様という点はH100のリリースに掲載されており、2つのリリースをあわせて詳細が解る不思議な発表でした。

このH100、リリースには推進軸など、落失する懸念がある部品の削減、変速機がなくなる事で故障率の低下を謳っていますが、かの会社の場合、また別のトラブルを起こすのでは?と勘ぐってしまいました。
新しい技術だから奢らずにきちんと運用してくれると信じましょう…