久しぶりに羽田-伊丹の日帰り往復をしてきました。
最近仕事が忙しく息抜きしたかったのと、ANA-Pitapaカードが1年無利用で年会費発生の危機だったから。(こじつけ)
行きは15便、羽田8時発でしたが、いつの間にか家から普通にバスと電車でたどり着けるようになっていました。以前はこれに間に合うようにする為にはバスが始発前で駅まで30分近く歩いていたのですが、これがなくなりました。朝、すこしゆっくりできます。そういえば昔、2000円安い早朝便にして駅まで2000円のタクシー。なんておバカな事もしたっけ…

特に予定は決めていませんでしたが、伊丹に着いてリムジンの発車時刻表を見て、たまたま直近が京都だったので、「そうだ、京都、いこう。」と即決。10時15分、京都駅八条口到着。1300円くらい。もちろんPitapaで支払い。これでいつでも東京に帰れます。(笑)
JRの券売機でスマートICOCAにチャージして烏丸口に移動したら、主要な観光地へのバスのりばは観光客で長蛇の列。とりあえず郵便局で貯金しながら先のことを考えることに。
そうだ、京福電車のろう。と思って四条大宮方面へ行くバスに乗車。230円。なんといつの間にか京都市営バスがICカードに対応していました。しかも全国共通利用にも対応。衝撃。2年って長いなあ…

乗っている間に調べたら二条城近くを通るようなので、四条大宮過ぎてもそのままバスに乗車。バス降りたら雨が強くなってきたので適当に近くの郵便局に入って雨宿り。(西陣織)京都聚楽郵便局。

少しぶらぶらしてやってきたバスに乗ったら四条烏丸方面。そうだ、錦市場いこう。そしてぶらぶら。
四条から地下鉄で京都駅。新快速で大阪。座れない。「座れりゃ天国、なきゃ地獄。」30分通路で立ちっぱなし。1本見送った結果がこれだよっ!
そして阪急。目の前で宝塚行き急行をお見送り。

なんだろう、雨に降られ、コーヒーをこぼし、機内では中国人に囲まれ、電車は座れず、いつも目の前で発車と、いろいろツイてなかった。唯一はたこぼんのたこ焼きが待ち時間数分で出てきたこと。ほぼ同時、一足遅れで入ってきたおっさんは「10分待って。」と言われ、あきらめて出て行ったこと。そんなことがラッキーだと思ってしまう自分。
15時。30便は787-8から777-200へとシップチェンジしてました。787-8はもう何度も乗っているので正直どうでもいいです。

今回は片道平均14,400円。マイル単価は49円、PP単価は17.5円でした。
マイル単価、2年前に比べると、24円くらいのときもありましたから随分と上がったように思えます。マイレージの付与制度の改定っていつだったかな?PLT会員からSFC会員になったという点も単価が挙がった理由でしょう。
PP単価は15円前後だったので、殆ど変わりない感じですが、このままではPLT達成まであと、44,566PP。
このペースでは達成不可能ですね…