昨年、入手時の倍近くに増えた唐辛子ですが、今年も挑戦してみようと思ってパラパラと種を蒔いてみました。
昨年収穫した実から採種したものと、一昨年貰ってきた実から採種したものとを半々ずつ、40粒ほどを4月はじめにプランター全体に万遍なく蒔いておよそ3週間が経ち、パッと見た感じ20株ほど芽が出ていました。
日に日に新芽が増えているので、最終的にどの程度発芽するのか気になるところですが、20株以上出ているということは昨年のものも、一昨年のものも共に発芽しているということでしょう。

昨年は屋内で発芽、ある程度成長したところで屋外のプランターへ植替えましたが、今年は最初から屋外のプランターで育てる事にしました。種蒔き直後に雪が降ったような気もしましたが、その後暖かい日と寒い日が繰り返し、という状態でしたが、寒暖差に負けずに芽を出してくれました。

DSC01957

昨年は15株発芽して、最終的に成長して収穫できたものは8株だったので、半分は枯れてしまうと考えると、間引かなくても20株は成長すると仮定すると、これだけ発芽してしまうと、ある程度成長したところで間引いてあげないと窮屈になってしまいますね。

DSC01960

おまけ。
先日水中保存なる奇策に出たパクチーですが、食べたあと残った根の部分を挿してみたところ、ここまで成長してきました。昨年もこの程度までは何度か成功したので、ここから先再び収穫できるよういろいろ世話をしてみようと思います。

DSC01958