12月1日から2016年2月29日までの期間限定でえきねっとトクだ値(料金券のみ)が成田エクスプレスに設定されます。割引率は35%で、東京大船間46.5kmの通常指定席特急料金の1,270円が820円となります。

設定列車が定期券併用で乗車可能な40号以降の各列車ということで、横須賀線や東海道線のグリーン料金、770円を払うなら820円(通常期)の特急に乗ってよ♪的な施策でしょうか。最近東海道線系統を利用する機会が無かったので上野東京ライン開業以降の夕方の東京駅発の混雑状況はよく分からないのですが、50円プラスして確実に座れるのならそれもありかも。と思えます。1月の後半と2月は月曜日から木曜日が閑散期ですから、この料金は690円。なんと普通車グリーン料金より安いのです。まあ、湘南ライナーの同区間料金510円に比べれば高いのですが。
それなら、ライナーの走らない休日ではどうか?というと、料金は成田エクスプレスは通常期ですから820円、グリーン車はホリデー料金で570円と下がってしまい、差額250円と、缶ビール1本程度も料金差が出ます。
ちなみに、東京大船間の所要時間、46分から49分は横須賀線普通電車の同区間の所要時間と同じ。普通グリーンよりもちょっと贅沢して帰りたい時や、座席探す手間を掛けずに、どうしても座って帰りたい時にはいいかもしれません。

スカイライナーと違って首都圏各方面への直通が強みの成田エクスプレス、乗車率が上がって再度増便になってくれる事を個人的には願っているのですが、さぁこの施策、好評となるか、人知れず消えていくのか。好評ならば中央線方面にも設定してくれたりとか…
現在の設定終了日である来年の2月末にまた注目したいです。