続、ミャンマー旅行計画。ビザ申請しました。 2015/05/11 2015/05/11 kazuya

航空券をポチッただけで終了してしまっている訪緬計画ですが、ぼちぼちホテルその他の話しもまとめなければいけません。ビザの申請もしなければいけないし、3泊5日の日程の過ごし方も決まっていないし、意外に準備すべきことが多そうです。

ビザの申請はオンラインで出来るため、いつでも良いや。と思っていたのですが、早めに越したことはないだろうということで、オンラインでビザ申請をしてみました。
さっそく、ミャンマー大使館のウェブサイトにアクセスすると…クリップボード201505111936
今では貴重になった文字化け天国を拝むことが出来ます。かろうじてビザの申請に関する注意事項や申請フォームの入り口は確認できます。ここまで文字化けしていれば拍手ものですね。
「Apply eVisa」をクリックすればあとは英語フォームなので安心です。ビザ料金$50の支払いはクレジットカード(VISA、Master、AMEX)が使えますが、申請の結果ビザ取得不可でも返金はされないようです。

自分のパスポート情報、住所、ミャンマーの入国空港、滞在予定ホテルなどを入力するだけ。入国書類を書いたことがある人ならば分かる程度の簡単な英語なので難なく入力できます。クリップボード201505111953

 

このほかに自分の顔写真を用意しなければいけないのですが、スマホの自分撮りカメラで壁を背にして撮った写真をパソコンに取り込み、縦横をトリミングして指定サイズにリサイズしたものをフォームに添付するだけ。

ほんの10分もあれば決済プロセスまでたどり着くことが出来ます。フォーム送信後審査が行われ、5営業日後までに発行の可否をメールで連絡、と言う段取りでしたが、日本時間の午前9時ごろに申請フォームを送信、当日午後1時半に申請受理メールが届き、入国時提出用レターがPDFで添付されていました。
クリップボード201505112011
簡単です。早いです。高いです。
到着時に申請窓口に並ばされて延々待たされたり、ビザ免除だか無料化だか言っている割に全然話が進まないイン○ネシアにも見習って欲しいくらいです。

あとはホテルの手配さえ済めばいつでも出発できますね♪