唐辛子日記-22(最終回) 2015/01/16 2015/01/16 kazuya

さきの週末に刈り取って天日干ししていた唐辛子ですが、本日収穫を迎えました。5月の種蒔きから8ヶ月、梅雨時に枯れてしまった株があったり、アブラムシと奮闘したりといろいろありましたが、なんとか今年料理に使って、また再び蒔くだけの収穫があり、嬉しい限りです。
WP_20150116_11_09_23_Pro

実の大きさは大小さまざま。写真左側の大きいものは貰ってきた時以上、真ん中はだいたい同じくらい、右側は小さいもの、と分けてみました。まあ、目分量ですけど。
DSC05398

来シーズンは春先の適切な時期に種蒔きをしようと思いますが、他の野菜も育ててみたいと思っているので1シーズンお預けの可能性と、刈り取った残茎がどうなるのかという点も気になります。さらには連作障害なるものも心配なので、スイカのプランターと入れ替えて作ろうかとも考えてます。
葱さんやら人参さんやら、大根さんといった再生野菜シリーズも台所で凍えているのでこの辺も植えてあげないといけないな~と思っていますが、昨年のような雪になると全滅でしょうからあと一月ほどは屋内で我慢してもらおうと考えています。
今年、また唐辛子日記を書くことになるのか、それとも別の観察日記になるのか、それは私の気分次第です…