EVAとANA。マイル、PP単価を考える。 2015/04/02 2015/04/03 kazuya

先月の台湾旅行の航空券のお話。
いつもなら全日空のサイトで直接航空券を購入するのですが、今回はハローキティジェットに乗る、という目的もあってパッケージで購入しました。
PEXか包括旅行運賃だろうと思っていたのですが、予約クラスはM。クラス上は普通運賃扱いになっています。おかげでHND-TSAの積算マイル、PPは共に100%加算で1,330マイル、PP。
昨年の台湾旅行では往路、HND-(NH)-FUK-(BR)-TPEと飛んで、NH便は国際線乗継扱いで793マイル、1,134PP。BR便はNHのエコ割で予約したものですが、クラスMの100%加算で802マイル、PP。合計では1,595マイル、1,936PPでした。このときの復路、TSA-(NH)-HNDではエコ割3(Dクラス)でクラスVの50%加算、931マイル、997PPです。

それでは、運賃とあわせて今回マイル、PPの単価を出してみましょう。旅行代金はホテルを含めて55,180円。宿泊したホテルの1泊が大体7000円前後、1部屋2人で2泊し、航空券同時購入で1,000円引きと謳っていたので、6,000円を引いて49,180円を航空券代と仮定すると、片道は半額の24,590円。つまり単価は18.47円/マイル、円/PP。
昨年の往路は35,010円だったので21.95円/マイル、18.09円/PP、復路は29,380円で31.56円/マイル、29.47円/PP。乗換えの手間も無く、市街に近い羽田、松山発着だと考えるとBR便のオトク度が際立っており、もはや全日空便を予約して乗るだけ馬鹿らしくなってきてしまいます。

2014年、そして今年2015年は平SFCなので2016年は再びPLTに返り咲きたいと思っている分、少しでも単価の高いところへ飛ぼうと模索しているのであります…

以前は香港便が16円/PP程度と短距離としては単価が高かったのですが、昨年の改定でどうやら悪化してしまったようで、19.5円/PP程度のようです。昨年末に利用したCGKが17.275円/PPなので、香港よりジャカルタの方がいいかな~とか、未訪問国を巡るならRGN便エコ割5で70,790円、積算PPが片道2,238PP、単価15.81円/PPとお値打ち度さらにアップ。ビザ申請の条件も残ページ2ページ以上と何とかクリアしているので、次期訪問国の候補に入れておくことにしました。

4/1現在、累計3,794PP。PLT達成まであと、46,206PP。