今月の郵便局は… 2016/04/13 2016/04/14 kazuya

今月末、28日に廃止となる千葉県印西市の船穂郵便局を訪問しました。他の用事があったため、車ではなく電車、バスでの訪問となりましたが、駅からのアクセスがバスで7分、歩いて15分という微妙な立地。帰りは局前のバス停に時間1本程度のバスが数分待ちでやって来たので駅まで15分程度。代替の郵便局は車を持っている人なら難なくいけると思うのですが、車がないと大変そうです。
DSC04827

郵便局の場所は小学校の前。周辺は道路沿いにぼちぼちと民家や店舗が建っていて、利用はそう多くない…と思ったらスリランカンっぽい人がEMSを送りに来たり、ヤンキーっぽいおねーちゃんが口座の新規開設に来たりと、20分間の滞在中に意外と利用があってビックリ。

DSC04829
内部は木製のカウンター仕切りがある昔ながらの郵便局で、利用の低迷に加えて建物の老朽化による点が大きいのかと思います。建て替えるなら廃止してもいいかな。ってな感じで。
DSC04832
駐車場には桜の木が1本。すでに葉桜でしたが屋根より高く咲き誇った姿が格好良かったです。
来年は桜は咲いても郵便記号は消されているのでしょうね。

・05173-(302)船穂