ベランダ菜園観察記2016 -04 2016/05/20 2016/05/22 kazuya

ベランダ菜園、一昨年のスイカ、昨年のカボチャにつづいて今年はジャガイモに挑戦しているのですが、訳が分からないまま試行錯誤などする前に葉っぱが伸び放題になってしまいました。
DSC_2698
でかいプランターはすでにジャガイモとニンジンの葉で埋め尽くされてしまった感じです。シワシワに干からびて芽を出していたジャガイモがこんなになるなんて。身近に感じられる生命の神秘です。
DSC_2707
ジャガイモは花が咲きそうです。ここ以外の部分は芽掻きをしてしまったので花が拝めるのはここだけです。
DSC_2709
いつの間にか、へろ~っと小さな茎が出てきました。要らない子なのでこの後引っこ抜きましたが、途中でブチッと切れてしまって根元まで抜けませんでした。
DSC_2706
大きいほうでジャガイモに負けじと大きくなっているニンジン。ついに花が咲きました。クリーム色の小さく可憐な花。去年は土に植えたまま乾燥させたら、零れ種があちこちから芽を出して大変でした。今年は気をつけよう。
DSC_2700
ちいさなプランターの方ではパクチーの成長が目立つようになってきました。昨年採種したパクチーですが、春の第1代にくらべて秋の第2代の発育が悪いようです。今回芽を出したのは殆ど第1代。最近、別のプランターにも両方播いてみましたが、こちらも同様の結果なら第2代の種は早々に処分してしまおうと思います。
DSC_2701
すでにカットしてしまった、第2代パクチーも再生されてきたものがあります。結構根元でバチッと鋏をいれたのですが、見事に再生されています。パクチーってどの程度まで摘んでも再生するのでしょう。
DSC_2703
カットしなかったパクチーは開花直前。第3代がいよいよ誕生しそうです。
DSC_2704
唐辛子は例年以上にゆっくりと成長しております。栄養足りないのかな…