不治の病かも知れない、と最近思えてきました。香港(に行きたい)病。以前はただ、海外に逃げたい衝動だと思っていたのですが、色々と行ってみた結果、この衝動は香港でないと押さえられないことが分かりました。まさに香港中毒。
最近は台湾やインドネシア、ミャンマーとアジア度が高い所為か重症化していませんが、すでに前回の渡港から1年3ヶ月。最近仕事も気が乗らず、香港からのお客さまを見ると羨ましくて仕方がありません。
しかし、どうにも最近の円安でただでさえも高い香港のホテル代がさらに高く思え、かといって今更ゲストハウスに泊まる気もせず、さてさてどうしたものか。という気分です。

一方の渡港手段も、ジェットスターが成田-香港便を開設し、香港エクスプレスが成田便を増発といったなか、我が全日空は昨年秋に羽田-香港の深夜便を始めた程度のニュース。価格を取ってLCCで病を抑えるか、やっぱり全日空にして修行心も満たすのか。

貯まっているマイルをスカイコインに換えて、運賃の一部に充てればLCC並みの料金で修行心も満たせますが、このマイルは本来、運賃設定が高めな上海行きで秋に使う予定でキープしているので、ここで使うのは正直微妙な気持ちです。
香港便はスタアラグループでは直行便が全日空のみなので、以前は何が何でも全日空。という気持ちだったのですが、荷物もいつも通りの肩下げバッグ一つだろうから、預け入れもなくLCCでも追加料金発生しないし、最近の全日空はインボラも期待できないので他社でもいいか、と思い始めています。
さらにLCCなら最安で3.5万程度。全日空便なら成田発着でも5万ほどですから、この差2万に選択するだけの価値があるのか。という点でも、もう少し悩んでみたいと思います。