唐辛子はいよいよ、花真っ盛りとなってきました。昨年は9月に入ってからが開花の本番だったためひと月早い成長です。受粉も順調に進んでいるようで、青々とした唐辛子がちょこちょこと見え隠れしています。そして、なぜか足元に新しい芽が出ていたり…
DSC_1739

確実に実を付けつつある唐辛子。去年は全て熟してから収穫しましたが、今年は完熟する前に青唐辛子にも挑戦してみようと思っています。
昨年に引き続いての無農薬無肥料栽培。今年はどれだけの収穫があるのか楽しみでなりません。昨年は8株から40個でしたが、今年は見た感じだとそれ以上の収穫が見込めそうです。

DSC_1740

パクチーは急に葉が増えた感じがします。成長は遅いように思えますが、確実にパクチーです。鼻を近づけると、ふわっと独特の香りがします。
DSC_1738

一方で一向に芽を出さなかったスイカがここにきて急に芽を出したりと季節感がグチャグチャな我が家のベランダ菜園。猛暑に負けずに育っていって欲しいですね。
DSC_1745

そんな中、人参の種を取った残骸から芽が出てしまったようです。 元々、野生の人参は生長した自分の頭の重さに耐えられずに倒れ、そこから芽が出るそうなので、残骸に残っていた種から芽が出たって全く不思議ではないのですが、こんな暑い時期に芽を出してしまうと今後が心配です。ただ、時期になったら取っておいた種を蒔けば芽が出るということなので、一安心と言ったところでしょうか。
DSC_1746