Visa payWave、ようやく使えました。
昨年設定はしてみたものの、使う機会に恵まれなかったVisa payWave。先月の香港旅行でようやく使う機会に恵まれました。
設定記事→三井住友カードVisa payWave、設定してみました
台湾、韓国でも使えるはずなのですが、台湾では使えるはずのサークルKでは反応せず、スーパーマーケットのwellcomeでは調子が悪くて使えないと言われ、韓国では使える場所がなかなか見つからない、という状態でした。そして苦節1年、ようやく香港に行く事が出来たので使うことが出来た次第です。
使い方は日本の電子マネーと同じ感覚。ただ、香港で主流のオクトパスに比べると、支払方法をきちんと伝えなければならない分、手間が要ります。香港で主流の決済手段であるオクトパスは実に便利ですが、大半の人が利用するため会計時に何も言わずにリーダーにかざしても店員さんがオクトパス決済のボタンを押してくれます。電子マネー=オクトパスだという認識が強いため、payWave決済だと伝えてもオクトパスはこっちだと言われ、いやいや、payWaveだから、と伝え直すシーンも度々。どちらかというとスーパーよりコンビニの方が使う人が多いのか、理解度が高いようでスムーズでした。
そりゃスーパーならオクトパスじゃなければ普通のクレジットカード使うよね(笑)
日本のように何種類も決済手段が乱立しているわけではないので、シンプルと言えばシンプルなレジ回り。「オクトパスじゃなくてpayWaveだから!」と言いつつ、香港版おさいふケータイを見たこと無いな、と思いました。CSLの店舗に行くと広告が貼ってあるのですが、iPhone大人気の昨今、XperiaシリーズとLG、GALAXYの一部端末しか対応できないのでは使う人も少ないよねぇ…
来月は再び台湾なので、サークルKを中心に攻めて行きたいと思っています。