香菜リベンジ… その前に。 2015/04/08 2015/04/09 kazuya

昨年、香菜を再生できないかと試行錯誤。結局殆ど再生できないまま冬を迎えてしまったのですが、春になって今年こそ。と思い再び挑戦する事にしました。中国や台湾、東南アジアに行った後だと尚更食べたくなりますよね。
先日新店舗がオープンした近所のスーパーで、若干安く売っていたためすかさず購入。
DSC_1541
根が長く残っており、新鮮そうなものを買ってきたのですが、根の長さって再生に関係あるのでしょうか。今後の研究課題ですね。
今回は再生のほかにも、昨年の冬、購入したものの消費のペースが足の速さに追いつかず、最後はペトペトになってしまったのを教訓に、新鮮なまま保存したい、という願いを叶える工夫もしてみることに。
1Lのペットボトルを肩の辺りで切り取り、水で満たしてその中で保存するという、名づけて水中保存。
WP_20150409_01_12_49_Pro

うーん、この方法、果たしてどうなんでしょう。
水は毎日変えて綺麗さを保っているつもりです。3日たっても見た目はまだ新鮮そうに見えます。
香菜は一度に料理に使える量は限りがあるので、なかなか減ってくれません。土に植替えるのはもう少し先になりそうです。