唐辛子栽培 season 2015 -report. 05 2015/05/17 2015/05/18 kazuya

先週、増えすぎた株を間引きしたばかりの唐辛子。
とりあえず半月くらい様子見て再度間引きすればいいかな、と思っていたのですが…
WP_20150517_18_02_31_Pro
けさ、プランターを見てビックリしました。1週間でこれだけ伸びるんか?

WP_20150511_15_42_52_Pro

先週の状況はご覧の通り。
プランター一面を覆っていた株を密集エリアを中心に間引きを行い、土があちこちに見えるまでになっていたのですが、それもつかの間。気温が高かったせいもあってぐんぐんと伸び、間引き前以上の込み合い具合になってしまいました。
右手前にグンッと伸びているネギさんもなかなかの成長ぶりですが、まだまだ細いので食卓に上るのはもう少し先でしょう。

WP_20150517_18_03_25_Pro
株のアップ写真。本葉が幾重にも出て、茎もしっかりとしてきました。昨年の7月17日付のレポートでの成長具合と同じくらいなので昨年比2ヶ月程度早い成長ですが、発芽時期は1ヶ月少し程度しか差が無いので、恐らく去年は梅雨時期の低温で成長がおそかったのかな、と思います。
このまま行けば夏の終わりにはたわわに唐辛子が実っている事でしょう。

そして、おまけのカボチャ。手のひら以上もある大きな葉っぱが出てきて、大きめのプランターを買ったはずなのにもう満杯もようです。
WP_20150517_18_04_28_Pro

実はカボチャに隠れてスイカが芽を出していました。プランターの左側に小さな本葉が見えているものがソレです。

鑑賞用の植物も良いけれど、やっぱり育てた楽しみって味わってこそですよね、と食いしん坊的には思うのであります。