唐辛子栽培 season 2015 -report. 20 2015/10/08 2015/10/09 kazuya

いよいよと収穫へとカウントダウン状態の唐辛子。赤い部分が目立ってきました。

DSC04443

小ぶりな実から結構長めのものまで色々と赤くなっています。
DSC04444

そんな中、いまだに花を咲かせそうな所もあったりと。
DSC04445
去年はこの時期に咲かせた花は結局実が付きませんでした。
寒暖差も大きくなって、昨夜も15度を下回っている今日この頃。今年はどうなるのでしょうか。

そしてピーマン。栄養の問題か、寒さの問題か、前回に比べてゆっくりとした成長です。それでも先週に比べれば成長し、実が下を向いてきました。
DSC04446

隣のパクチーはすくすくと伸びています。前回、葉が硬くなったので食用の時期は終わったかも。とレポートして居たのですが、急に背を伸ばしてきました。
写真を比べると、前回(1週間前)はピーマンよりも低かったのですが、今回はピーマンよりも高くなっていました。根元から葉を伸ばしていた頃に比べると茎がしっかりとしてきました。花って何時咲かせるのかな…?
DSC04449

でっかいプランター側。初夏かよ?と思わせる成長っぷりですが、10月初旬なのです。もはや季節を感じさせないベランダ(笑)
DSC04442

花を咲かせ、実がなって。1番花だったのですが、そのまま摘み取らずに放置しておきます。
DSC04450

先ほど、赤く色付いた唐辛子の一部、小柄なものと皺が入ってきたものを中心に収穫しました。去年収穫した分を思いのほか早く使ってしまって残りが少ない事もあり、去年は全部色付くまで待っていましたが、今年は時間差で少しずつ収穫していく予定です。