唐辛子栽培 season 2015 -report. 08 2015/06/15 2015/06/16 kazuya

今回は唐辛子成分控えめです。間引きも終了して先週から殆ど変化はありません。晴れの日が少ないせいでしょうか、葉の色が少し薄くなっている程度で、特に成長の悪い株などは見受けられません。
DSC_1632

しかし、よく見てみると、一部の葉に若干の縮れが見受けられます。
DSC_1636
これ、アブラムシの被害か、それとも連作障害というやつなのか…少し様子を見て、来週辺りに何かしら対策しようと思います。
さて。今回は唐辛子以外の近況もお伝えしていきます。

2年目に投入した古株、スタバネギ。

WP_20150611_18_07_53_Pro

スターバックスのプラカップで栽培しているものですが、元々はやっぱり再生品。
この時期は成長が早いため、料理に使う頻度も高く重宝しています。

WP_20150611_18_07_04_Pro
ニョキニョキと沢山生えていますが、ひと月前に刈り取ったばかり。

DSC_1627
刈り取っても…

DSC_1628
また直ぐに生えてきてくれます。

DSC_1657
そして、カボチャたち。花が咲き始めたとたんに黄色く変色する葉が出てきました。特に気にしていませんが葉っぱ同士が込み入っている感じがするため、このあと少し刈り取って風通しを良くしました。
DSC_1643
雄花がいっぱい咲いていますが、去年と同じく雌花が咲かない、なんて事になりませんように。
あ、去年は雌花が咲く前に秋になったんだっけ…
DSC_1656
期待の株、香菜です。
開花からひと月、種が出来て茶色く変色しました。恐らく週末か来週明け辺りに刈り取りになると思います。
夏の終わりを目処に種まきしたいですね。
香菜自給自足の期待が掛かってますから、今から楽しみでなりません。